PR
ボッケリーニ・プロジェクト2016
ボッケリーニ/ピアノ五重奏&四重奏 マドリードの哀愁と情熱
2016年07月21日(木) 19:00 開演
ボッケリーニ
ピアノ五重奏曲 ホ短調 G415-3
/
ボッケリーニ
ピアノ四重奏曲 変ロ長調 G259-1
/
ブルネッティ:
弦楽三重奏曲 イ長調 作品6-2 L.116
数々の国際コンクールで入賞し、フィレンツェ5月音楽祭に出演したばかりのフォルテピアノ界のスター、川口成彦を迎えてのボッケリーニ・プロジェクト。ヴァイオリンはフランスの名門レザール・フロリサンの渡邉さとみら海外組を迎えての豪華な編成。ボッケリーニの隠れた名作ピアノ五重奏、四重奏に加えて、弦楽三重奏、マドリードの同僚ブルネッティの秘曲トリオを加えての充実したプログラム。スペイン・マドリード宮廷で活躍したイタリアの哀愁と情熱をぜひお聴きください。
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
フォルテピアノ…それはすなわち「昔のピアノ」のことです。ピアノは今から約300年前にイタリアのフィレンツェでバルトロメオ・クリストフォリによって発明されましたが、その発明当時から現代のあの黒い大きなピアノの姿をしていたわけではもちろんありません。ピアノという楽器は人類の産業の発達と共にそれぞれの時代に沿って「変容」してきました。「変容」とは「発達」や「進化」とは異なります。それぞれの時代の楽器がそれぞれの魅力を持っています。現代のピアノでは出せない昔の楽器のそれぞれの音色に触れると、何か新しい感情が心の奥底から泉のように湧き出てきたりします。古楽器の世界には沢山ドキドキすることが待ち受けています!本日は200年前のピアノの魅力を是非ご堪能下さい!!
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。