さき&ろみ

♪秋風そよぐアンサンブル♪フルート、チェロ、ピアノコンサート

2017年11月23日() 18:30 開演

珈琲館「樹里」神奈川県

http://

J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲より プレリュード / J.イベール 「ソナチネ」より / P.チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より抜粋
チェロの独創、フルートとピアノ、チェロとピアノ、ピアノ独奏、フルート二重奏、フルートとチェロ、そして全員での演奏と、編成も様々、ジャンルも様々な曲目でお届けします。

さき&ろみ

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

今回、相模原の珈琲館「樹里」さんで、初登場のチェロが入ったアンサンブルです。低弦楽器の深い音色とフルートとピアノのアンサンブルをじっくりお楽しみ下さい。

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

オーケストラ・モデルネ・京都 第5回演奏会

オーケストラ・モデルネ・京都 第5回演奏会

icon 2024/09/29 14:00

icon

前回の演奏会をYouTubeにて配信中。下記URLからご覧ください。

ブルーメン・フィルハーモニー 第55回定期演奏会

ブルーメン・フィルハーモニー 第55回定期演奏会

icon 2024/09/29 14:00

icon

当団が得意とするベートーヴェンのダブルシンフォニー、必聴です。 特に4番はなかなか聴く機会がない名曲です、ぜひご期待ください!

千葉大学OBOGオーケストラ 第17回定期演奏会

千葉大学OBOGオーケストラ 第17回定期演奏会

icon 2024/10/05 14:00

icon

第10回定期演奏会からは、ブラームスの楽曲を活動の軸にしている。8年間の集大成となる本演奏会では、満を持して交響曲第4番に臨む。

桃山ウィンドオーケストラ Regular Concert

桃山ウィンドオーケストラ Regular Concert

icon 2024/10/14 14:00

icon

吹奏楽でJAZZ & POPS!エキサイティングなステージをご覧あれ!

オーケストラ和響 特別演奏会2024(ホルン独奏:福川伸陽)

オーケストラ和響 特別演奏会2024(ホルン独奏:福川伸陽)

icon 2024/11/09 13:15

icon

福川伸陽氏のホルン独奏によるグリエールのホルン協奏曲、ハリー・ポッターと賢者の石、プロコフィエフ/ロメオとジュリエット、伊福部昭/日本狂詩曲

おすすめのコンサートメモ

クランクレーデ演奏会2024

大変素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。 今年8月から、「おっ、ひょっとして半年でマーラーチクルス出来んじゃね」って数十年ぶりに聴き始めたMahlerの5番目が今回の演奏会です。2番(大フィル:尾高)、3番(京響:広上)、1番(名フィル:八嶋)、5番(LPO:ティチアーティ)、9番(クランクレーデ:田中)この後、芸文で6,7,8が続き、9がサントリーホール、大地の歌が琵琶湖、4番が岐阜、10がみなとみらい、って超mahlerオタクですねw。 いやー、今回の演奏会素晴らしかったです。ありがとうございます。大感激。9番と言うと、1楽章後半、終楽章にもそこここに現れる室内楽的なアンサンブル、極端な高音での弦楽器のピッチ、メロディの移ろいの音量等のコントロールが期待を遥かに超えていました。もちろん、難しい局面もあり、1楽章冒頭のViola、1楽章の低音の支えとなるコントラバスは、「もっと欲しい」でした。 ハープは、音を切って、冒頭の動機を表現してましたが、ちょっと止めすぎ(マルカート気味:楽譜はpp 特に明確な指示はなし)なきらいが。これは指揮者の解釈でしょうか。ティンパニの音量もさほど強弱の変化つけてなかったんで、これも解釈かな? 1楽章後半の室内楽的な部分、本当によくこなしたと思います。ホルン奏者素晴らしい! フルート、ピッコロ、オーボエ、ハープ、ソロ・ヴァイオリン、弦のハーモニックス、音程素晴らしく揃っていましたよ。弦のソロは、高音部ことごとく低めなんで、もう少し高めでもいいかなって思います。ホールでコンディション変わりますし、難しいところでしょうか。 2楽章、すごくいいレントラー。中間部も秀逸。Viola Soloもよく頑張ってます。hがもうちょっと高めに取ってたら最高。 3楽章。メリー・ウイドゥの引用の中間部のEs Clがいいバランスでした。ここでも旋律の受け渡しのバランスが絶妙で、「これ、アマオケ?」ってレベルでした。些細なことですが、ちょっとスネアの響き線を入れる音だけ耳についたかな。 4楽章。ブルックナーばりの緻密な弦楽合奏。今回、ここが一番心配した部分でした。なんせ、初めてのアマオケで、ましてやMahlerのそれも9番。最初は、シュトラウスで判断して、Mahlerは場合によっては遠慮させて頂こうって考えもしていました。でも、後で書きますが、Straussで弦に関しての疑念は払拭し、聴き進むにつれてピッチ、フレージング、アーティキュレーションに関して信頼を得たと言えましょう。4楽章の弦楽合奏は素晴らしかったです。冒頭の音程の揺さぶりは、少し過ぎた感がありましたがw。最後の弦の高音域は、皆さんすっごく練習されたんでしょうね!一番心配したところですが、うまく補い合って良かったですよ。イングリッシュホルンの方も、ちゃんと前に出て、遅れずに鳴ってたし、チェロ、もっとほしかったかな。 最後の第一ヴァイオリンのハイトーンは、本当によく皆さん合わせて、秋の寒い夕空の澄み渡った響きって私はイメージしてるけど、良く表現できてるんだな〜、って思いました。 小沢・ボストンの最後の9番。この場面で延々と咳が続くんですが、いやー、緊張して聴いていると客席もむせたりします。ましてや、音楽監督の最後のMahlerならなおのことですね。 そんなことを考えながら聴いていました。 最後の沈黙・素晴らしかったですね!・まさに「無音」 これだけのMahlerの前にR.Straussの4つの最後の歌があるなんて、信じれません。 あの難しい歌曲を前座に(失礼!)するなんて。 これを聴いて、このオケの力量測ったんですが、失礼しました。素晴らしかったです。 ただ、元々、歌手はフログスタート想定で書かれたもので、声量的には小玉さんにはちょっときつかったんじゃないかな。ベームの奥さんがアラベラだったかシュトラウスの曲を演奏した時に、シュトラウスは声量があまりない歌手に関してはオーケストラをかなり弱音にコントロールするように指示したそうで、ちょっと弦も管も大きかったかな、って感じです。3管編成ですよね。音量抑えたつもりでもデカい。pppが欲しかったな。 とはいえ、すっごく充実した演奏会でした。皆様本当にお疲れ様でした。 素晴らしい演奏会をありがとうございました。

  • img

    0

  • img

    聴いた

endoux

endoux

2024年09月25日 01:16

コンサートメモを書いてみる!