PR
セコンダ・プラティカ
ミサ・ムンディ〜祈りの歌・祝いの歌
2018年07月11日(水) 19:00 開演
http://www.secondajapan.wordpress.com
マニュエル・メンデス:
キリエ
/
フランシスコ・ゲレーロ:
傷ついたみどり子よ
/
サンタ・クルス写本:
ヴィリャンシーコ
/
ポルトガル伝承曲:
アルヴォラーダ
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
圧巻のハーモニーで歌われる荘厳な宗教作品から、どこか懐かしい素朴な歌や、バロックギターと共にかき鳴らされる心躍る舞曲まで、古楽を好きな方にも、クラシックは苦手という方にも幅広く楽しんでいただける極上エンターテイメント。聖堂では典礼の儀式が執り行われ、敬虔なミサ曲が荘厳に鳴り響き、その外で日常を送る人々は、それぞれに祈りを捧げる…。
16世紀ポルトガルは海上帝国と呼ばれ、王国は世界へと支配を広げました。ヨーロッパの中でも小国だった彼らが世界に領土を広げることができた秘密とは?
深くキリスト教信仰が生活に根付いた、その独特の文化と民俗伝承 -特に第五帝国の神話-に焦点を当て、ポルトガル、そして世界に様々な形で残る同国の宗教曲と、口頭伝承で現在に伝わる賛美の歌を通して、当時の精神世界を描き出します。
母の口ずさむ子守唄、労働の中の祈りの歌、歓び踊る祝祭の歌。 すべて「宗教曲」でありながら対極の要素を持つ作品で構成された、多彩な響きと驚きに満ちたプログラムです。
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。