PR
クレセント・フィルハーモニー管弦楽団 第33回演奏会
クレセント・フィルハーモニー管弦楽団 第33回演奏会
2018年08月12日(日) 14:00 開演
ドヴォルジャーク
チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
/
ドヴォルジャーク
交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」
/
田丸 和也:
クラリネット四重奏のための小組曲 作品37
/
ドヴォルジャーク(編曲:鈴木栄一):
弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 「アメリカ」より第4楽章(クラリネット四重奏版)
アントニーン・ドヴォルジャーク(1841 - 1904)はチェコを代表する作曲家です。その作品の中でも、特に多くの人に親しまれている「チェロ協奏曲」(1896年初演)と、交響曲第9番「新世界より」(1893年初演)他を演奏いたします。
チェロ協奏曲は、通称“ドヴォコン”とも呼ばれ、世にあまたある協奏曲の中でも屈指の名曲として高い人気を誇るとともに、チェロ奏者にとって最も重要なレパートリーです。今回は、チェロ独奏に藤元裕也氏を迎えて演奏いたします。
ドヴォルジャークは北ボヘミアで生まれ、プラハで活躍し、生涯にオーストリア、イギリス、ロシア、アメリカなど、多くの国を訪れた「旅する作曲家」でした。各地で出会った民族音楽の調べは彼の豊かなイマジネーションの源となり、懐かしく郷愁を誘う美しいメロディをたくさん残しています。また「鉄道ファン」としても有名で、プラハの住居近くの線路沿いを散歩するのが日課でした。「新世界より」第4楽章の冒頭は、動き出す蒸気機関車の様子を描写しているとも言われています。
また、当日はオーケストラ曲に先立ち、田丸和也作曲:クラリネット四重奏のための小組曲、ドヴォルジャーク作曲:弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」より第4楽章(クラリネット四重奏版)の2曲を演奏いたします。
夏のひと時、ドヴォルジャークの旅した道のりに思いを馳せながら、ぜひお楽しみください。
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
当団は、中央大学管弦楽団を近年退団したOB・OGを中心に、2002年に結成されたアマチュアオーケストラです。現在もOB・OGを中心に、現役学生や活動を通じて出会ったメンバーで活動中。三鷹市をはじめとする多摩地域を中心に、年2回の演奏会をはじめとする演奏活動を行っています。
最近の演奏会では、国ごとのプログラムや、アマチュアであまり取り上げられない作品に取組むなど、回ごとにコンセプトを掲げた演奏会を企画し、地域の皆様に広くクラシック音楽に親しんでもらえるよう活動しています。
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。