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真鍋尚之 笙リサイタルVol.8 超絶技巧

真鍋尚之 笙リサイタルVol.8 超絶技巧

2018年10月29日() 19:00 開演

ヤマハホール東京都

http://sho-manabe.net/event/20181029/

湯浅譲二《原風景》
Jōji YUASA (1929-) “To the Genesis“ (1988)
木村恵理香《cold breath, cold fishes》
Erika KIMURA (1991-) “cold breath, cold fishes“(2015)
真鍋尚之《Invention IV》 (初演)
Naoyuki MANABE (1971-) “Invention IV“ (2018)
雅楽曲《黄鐘調調子》
Ōshikichō-Chōshi
真鍋尚之(笙)共演 豊剛秋(笙)
清水一徹《Saw》(2014)
Ittetsu SHIMIZU(1976-) “Saw“ (2014)
溝入敬三《ものをいったことになるのか》(委嘱作品初演)
Keizo MIZOIRI (1955-) Commissioned work. World premiere
川島素晴《手遊び十七孔》(2008)
Motoharu KAWASHIMA (1972-) “Hand Play on the 17 Holes”

真鍋尚之 笙リサイタルVol.8 超絶技巧

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コンサートについて

天から差し込む光をあらわすといわれる笙(しょう)。雅楽といえばこの楽器の絶え間なく鳴り続ける美しい和音の得も言われぬ響き、柔らかで神秘的な音が先ずイメージされる。
そうした笙のイメージを覆す真鍋尚之の世界。1,300年の雅楽の伝統が作り上げた音楽からは想像もできなかった楽器の可能性。
デビューから20年。現代音楽を牽引する作曲家とタッグを組み、自らも作曲家として、笙の独奏楽器としての地位を確実に築いている。それまで考える事さえもできなかった、独奏楽器としての笙の地位を確実に築きあげた。
真鍋は作曲家達の渾身の作品に新たな生命(いのち)を吹き込み、その確かな技量と秀逸な表現力でまだ見ぬ笙の魅力に迫る。

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近藤嘉宏さん、デビュー30周年記念リサイタルのご開催おめでとうございます。 (こちらの投稿はあくまで私個人の思うところを記したものです。烏滸がましく申し訳ございません。) こちらの大ホール、以前にもお聴きしましたが、柔らかく包み込まれるような心地良い響きが素晴らしかったです。今回は座席設定がまた素敵…ひとつ飛ばしの指定席。聴き手ひとりひとりが心置きなく音楽と向き合えると思います。音響面から考えても贅沢ですよね…。 近藤さんは、楽器の構造を熟知なさった上で、様々なタッチを使い分けられて音色を組み合わせることや、細かいパッセージにまで自然で美しい曲線的な音の繋ぎ方をなさることで、彩り豊かで分離性が高くプリズムのような美しい響きのハーモニーと、自然でさりげない歌声のようなメロディーを奏でられます。 作品の世界がフワッと空間に放たれるような、光と影から浮き彫りにされた情景が見えるような、絵巻物が鮮やかに描き出されていくような演奏は、聴く人の心の奥深くに語り掛け、寄り添い、作品の世界へ誘い出すようだったり、天界に通ずる光が射すようだったり……大きなルバートもテンポの変更も無いのに…です。シンプルなようでいて全くシンプルじゃない…。 今回は近藤嘉宏さんデビュー30周年記念のリサイタル。一期一会の音楽に向き合う特別な時を、おひとりでも多くの方と共有できれば素敵だなと思います☺️

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ぽてと

ぽてと

2025年04月10日 08:55

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