PR
何を聴いているのか教えて!vol.2
『打楽器音楽と聴くこと』
2019年01月20日(日) 14:00 開演
東京藝術大学上野校地音楽学部第一ホール (東京都)
https://www.facebook.com/events/756021951398901/
八村義夫:
《ドルチシマ・ミア・ヴィタ》(1981)
/
金子仁美:
《分子の香り ー3Dモデルによる音楽Ⅱー》(2018)
/
福井とも子:
《color song 4-anti vibrant-》(2014)
/
青柿将大:
《Reverse Graffiti for vibraphone solo》(2
/
水野修孝:
《ヴィブラフォン独奏のための三章》より(2013)
/
権代敦彦:
《光のヴァイブレーション》(2016)
現代音楽のレパートリー形成、過去の作品を再演する意義、体の動きと聴くこと、近年盛んになりつつあるアジア圏との交流等の話題を予定しています。
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
音楽を聴くって一体なんだろう?
ふと疑問に思って調べてみても、音楽再生メディアやコンサート会場などに関する話ばかりが出てきて、聴くことそのものに関して書かれたものは音楽の哲学の難解な研究書ばかり。もっと聴くことを気軽に話題にできないだろうか…。
そんな思いから、様々な立場で音楽に関わっている方から、ご自身にとっての「聴くこと」についてお話していただくシリーズを企画してみることにしました。
第二回のゲストは打楽器奏者の會田瑞樹さんです。これまで8年ほどのキャリアの中で150以上の作品の初演を手がけてきた會田さん。まだ誰も聴いたことのない譜面を実際の音にすること、そして、音高以外の要素が複雑に絡みあう打楽器音楽における聴くこと、という二つの側面から聴くことに迫ります。
主催/東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科箕口研究室
助成/武藤舞音楽環境創造教育研究助成金
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。