PR
激しさと洒落っけ~フランスと日本のピアノと歌
ミジカムジカ 番外編 芸術文化にふれるきっかけづくり応援事業
2019年10月19日(土) 14:30 開演
https://mijicamujica.jimdofree.com/
主な曲目(予定):ショーソン「蝶々」、アーン「クロリスに」、サティ「お前がほしい」、フォーレ「捨てられた花」「夢のあとで」、グノー「門出を前に」、ドビュッシー「レントより遅く」、ラヴェル「水の戯れ」「ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテ」より、吉松隆「鳥たちのコンマ」、小林秀雄「落葉松」、中田喜直「木兎」
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
19世紀後半から20世紀のフランスと日本の歌曲、ピアノ曲を取り上げます。フランスらしさが模索され、日本の音楽を確立しようとしていた時期です。
初めて耳にする曲も多いかと思いますが、まずはとても美しい曲を集めました。そして、これらの十数曲を聴いていただくと、歌詞やメロディを通じて、日本とフランスの自然、人々、恋、情愛、機知…さまざまな事物や感情の違いや共通点がほんのり見えてくるような、そんなコントラストの鮮やかな曲が集まったと思います。
ちょっとしたお話も交えながら、終演後には、お客様ともお話ができたらと。
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。