PR
さいたまシティ・フィルハーモニー管弦楽団
第1回演奏会
2023年07月01日(土) 18:00 開演
ロベルト・シューマン
ゲーテのファウストからの情景
/
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
交響曲第1番ハ長調作品21
/
ヨハネス・ブラームス
交響曲第1番ハ短調作品68
さいたまシティ・フィルハーモニー管弦楽団の記念すべき第 1 回は、ベートーヴェン (1770 年 - 1827 年)、ブラームス(1833 年 - 1897 年)の第 1 番交響曲とベートーヴェ ンに傾倒するとともに、ブラームスに多くの影響を与えたシューマン(1810 年- 1856 年) を紐解くことにしました。
言わずと知れたベートーヴェンですが、その後の作曲家に与えた影響も絶大で、ブラー ムスの交響曲第 1 番第 4 楽章には、有名なベートーヴェンの交響曲第9番第 4 楽章からの メロディーの引用が確認できます。
そのブラームスはシューマンによって見出だされ、また、晩年に精神疾患を患ったシュ ーマン亡き後のクララ・シューマンとの生涯にわたっての交流が、作品に多くの影響を与 えたことはよく知られています。
今宵のコンサートでは、こうした作曲家たちが営んだ交流や互いの影響を少しでも演奏 に偲ばせることができれば幸いです。
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
さいたまシティ・フィルハーモニー管弦楽団は、さいたま市を拠点に学生から社会人まで、アンサンブルを楽しみたいという思いを持ったメンバーが集まり結成いたしました。
楽器歴は幼少期から楽器に親しんでいる人もいれば、社会人になってから始めた人などそれぞれです。
記念すべき第1回定期演奏会は、ドイツロマン派の巨匠ブラームスが最初に手がけた交響曲をはじめ、誰もがどこかで聴いたことのある親しみやすいプログラムです!
ぜひお越しください!!
PRおすすめのコンサート
Lutherヒロシ市村 第14回リサイタル 『美しき水車小屋の娘』
2025/03/22
17:00
シューベルト『美しき水車小屋の娘』(全曲)
4Vc Concert 4本のチェロによるアンサンブル
2025/03/30
14:00
少しマニアックなアッシュバッハ「組曲」から有名なパッヘルベルの「カノン」や「ピチカートポルカ」まで、4本のチェロで楽しんでいただけます。
第21回アイメイトチャリティーコンサート
2025/05/18
13:30
アイメイトチャリティーコンサート
山脇美葉 ピアノリサイタル
2025/03/29
19:00
ドビュッシーの『月の光』『亜麻色の髪の乙女』など、幅広いクラシック曲を演奏します。ぜひお越しください。