PR
東京・春・音楽祭2024《エレクトラ》 非公式情報
読売日本交響楽団
2024年04月21日(日) 15:00 開演
https://www.tokyo-harusai.com/program_info/2024_elektra_01/
指揮者: セバスティアン・ヴァイグレ / エレクトラ(ソプラノ): エレーナ・パンクラトヴァ / クリテムネストラ(メゾ・ソプラノ): 藤村実穂子 / クリソテミス(ソプラノ): アリソン・オークス / エギスト(テノール): シュテファン・リューガマー / オレスト(バス): ルネ・パーペ / 管弦楽: 読売日本交響楽団 / 合唱: 新国立劇場合唱団
R.シュトラウス
歌劇《エレクトラ》op.58(全1幕)
みんなのコンサートメモ
このコンサートに関するツイート
-
ConcertSquare
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、78件ポスト(ツイート)されています。
東京・春・音楽祭2024《エレクトラ》 読響 読売日本
読売日本交響楽団
-
Sheva Ibra
春祭《エレクトラ》表現力 ElenaPankratova パワフル AllisonOakes 見事な演唱 藤村実穂子 魅了 RenéPape StephanRügamer Weigle 中島郁子 小泉詠子 清水華澄 竹多倫子 木下美穂子 北原瑠美 加藤宏隆 糸賀修平 読響 長原幸太 新国立劇場合唱団 冨平恭平
-
maple
昨日の我々は読響エレクトラ・都響クーシスト、東響オラモなどの裏番組だったんですよね。そんな中で我々を選んでくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいことだし、選んでもらえるようなプログラミングそして演奏をしていかないとね。
-
根無草
面白いね。15区の飯山候補は名前すら出さない読売。
日本の保守には2種類あってアメリカ傀儡保守とそうでない保守。
後者が躍進すると様々な既得権益や仕組みが崩壊していく。それこそイノベーションだ。
飯山候補、頑張れ!
-
マティビ
エレクトラ好評のヴァイグレ。僕はちょっと無理なオペラ😁 期待は同じく読響との3/12&15ヴォツェック。上岡さんとの断章でマリー歌ったし。出演者調整中だけど絶対、森谷真理さんでお願いします✨
-
スカーロイ✈️
おはようございます。
4時半起床。
こちら茨城はしっとりとした雨が降っています。でも寒くはありません。
読売日本テレの世論調査の拠れば岸田内閣の不支持率が過去最高を更新したのだそうです。
日本人の知的水準の高さはこの岸田という人間の愚劣を見抜いています。
今週もよろしくお願いします。 -
ハル
「エレクトラ」を聴く。
ヴァイグレが振る読響の音が前に出るのが半端なく、強烈。
それに埋もれることのない、パンクラトヴァのエレクトラも滅多に聴くことが出来ない素晴らしさ。
その他も侍女に至るまで全ての歌手たちの穴がない。
真に感動的な公演!
東京春祭は5公演聴いたがどれも全て最上級! -
音楽(と旅と犬)が好き
最早聞き飽きた感のある撮影問題、難しいのは楽団によるルールの違いかと思います。
・全面的に不可:東京フィル
・舞台上に人がいない時間帯は可:神奈川フィル
・最後のカーテンコールのみ可:N響、都響、日本フィル等
・演奏中でなければ可:読響
統一するのは難しいですね。 -
ぽっくん
ムーティの「アイーダ」に続いて、またもや凄い演奏となったヴァイグレ指揮読響の「エレクトラ」の感想ブログ。#東京春祭
-
Tromba_bassa
2024年に聴いた、これから聴くプロオケ(4/22更新)
■済
札響 N響 新日本フィル 東響
シティフィル 都響 PPT 東フィル
読響 🆕神奈川フィル 広響 九響 藝大フィル
■確定
仙台フィル 山響 群響 日フィル PAC
昨年聴いたOEKは今のところ予定無し。千葉響も機会無く。 -
読売日本交響楽団トロンボーンカルテット
ムジークフェストなら 2024
~日本トップレベルのオーケストラが奏でる《ロマン派名曲選》~読売日本交響楽団
6月2日(日) 14時開演 奈良県橿原文化会館 大ホール
指揮=ステファニー・チルドレス
チェロ=鳥羽咲音
シベリウス:交響詩「フィンランディア」
エルガー:チェロ協奏曲 ホ短調
→ -
加藤浩子
東京春音楽祭最終日「エレクトラ」。ヴァイグレ指揮読響。読響の定期で企画してコロナで流れ、こちらで復活。考えてみたらこの音楽祭の前身である「東京のオペラの森」第1弾も「エレクトラ」でした。小澤マエストロが元気で、アグネス・バルツァの クリテムネストラに圧倒されたのでした。
-
ShunMatsuzaka 松坂隼
エレクトラ終演。当初読響定期で取り上げる予定だったのが憎きコロナ禍により涙を飲んだ。
ところが今年の東京・春・音楽祭で同じキャストで実現。東京春祭にただただ感謝。
難しかったけど本当に演奏し甲斐のある素晴らしい作品。心地良い疲労感。楽しかった。
#読響
#東京春祭 -
酩酊婦人
東京春祭「エレクトラ」読響
個人的に今年最大イベントのルネ・パーペ様に目と耳をハートにして全集中していたゆえに細かい事は頭に残ってないのだけど、、、爆走の前半からパーペ、オレスト登場後の空気の変化が凄かったな。
理知的なエレクトラ像も合わせ意表を突く面白さだった。 -
みかこ
東京春祭、エレクトラ。昨日のアイーダとは、真逆なアプローチに感じる…どちらがいいとかではないですが、時々全身を大きく揺らしながら熱く指揮するヴァイグレさんと、それに呼応する読響、身振り交え思いきり感情表現する歌手陣を堪能・圧倒されました。主役のパンクラトヴァさんの声と演技、凄い。
-
三浦彰WWDジャパン元編集長
『東京・春・音楽祭の掉尾を飾ったヴァイグレ指揮の楽劇「エレクトラ」』
#アメブロ
-
栗の湯
4月21日東京春音楽祭オペラ「エレクトラ」
ヴァイグレ指揮の読売日本交響楽団の緻密な演奏。圧倒的な歌手陣。演奏会形式を忘れさせる演技。エレクトラのパンクラトヴァは最後まで素晴らし声を。藤村実穂子さんはクリテムネストラのなんとも言えない思いを。オレストにルネ・パーぺ!春祭の最後を飾る🤗 -
栗の湯
4月21日昼はオペラ「エレクトラ」@東京文化会館
指揮:セバスティアン・ヴァイグレ
管弦楽:読売日本交響楽団
東京春祭で過去ヤノフスキ指揮のワグナー演奏会形式とムーティ指揮のヴェルディ演奏会型式の二つは必ず聴いていたのですが、今年は読響のR.シュトラウス「エレクトラ」も。行って良かった😍 -
Kotaro Miyake
東京春祭『エレクトラ』。未だに頭がぼーっとしているほど素晴らしかった。パンクラトヴァ(エレクトラ)、藤村(クリテムネストラ)、オークス(クリソテミス)…歌手陣の充実は勿論、最大の立役者はヴァイグレ×読響!冒頭から(曲調や内容も相俟って)時に暴力的と思えるほど推進力に富んだ大熱演。
-
shizshiz
春祭・エレクトラ🌸
パンクラトヴァの抑制された狂気さに密やかに織り込まれた憎愛、藤村さんの老獪たるクリテムテストラ、オークスの清らかな象徴のクリソテミスが素晴らし過ぎた✨侍女5+1の喧しさも👍
ヴァイグレMo.×読響さんの大編成オケの圧倒的な響も最高✨
影歌はPAでなかったらなぁ。
Braviii! -
不平豚
春祭エレクトラ。これまでも成果を上げていたヴァイグレ読響のオペラにこのクラスの歌手を得るととんでもないことになるというのが改めて身に沁みた一幕。終始テンション高くしかし苛烈なだけでない細やかさ、モチーフのうねりを引き立ててあの巨大な音響をオペラの生命体にリクリエイトする手腕、出色
-
稲吉 務(社会福祉士・行政書士)
ヴァイグレと読響の「エレクトラ」が凄かったというポストが次から次へと流れてくる。来年3月にこのコンビで「ヴォツェック」をやるらしい。行ってみるか。
-
あーと屋
春祭 エレクトラ
幕切れは狂気に満ちていた。指輪ガラでのジークリンデ、ブリュンヒルデの物足りなさを完全に払拭した表題役パンクラトヴィアとクリソテミス役のアリソン・オークス、そして歌手を背にキューを出すことなく(?)オケをドライブするヴァイグレに熱量MAXで応じた読響〜いやはや凄い音楽。 -
Viviann
ヴァイグレさんが1番嬉しそうだったのが印象的でした。
コロナでポシャった本番の奇跡の復活ですものね。
読響でもアイーダご参加だがエレクトラは降板の人も居たみたい。
両方出たかったんじゃないかしら? -
こやす
5月の予定
3 沼尻東響モツマチネ
6 下野N響ドラクエⅢ
11,12 ノット東響大地
15 大嶺未来&桑原志織 文化小
17 井上日フィル 大宮
19,21 ヴァルチュハ読響
26,27,28 藤田真央&ヤマカズ モンテカルロ
30 井上都響A定期
何気に1番楽しみなのは息子と行くN響ドラクエⅢ。親バカ。そして伝説へ。 -
Der Rosenkavalier, op. 59🇦🇹
ヴァイグレ/読響、シュトラウス《エレクトラ》。心震える感動。余計な装飾はなく質実そのもの、作品に真っ直ぐ向き合いドラマを緻密に描き出し構築しつつ、糸を張るような緊張感に貫かれ、爆発的なアジタートにも事欠かない。また、大きく歌わせることで近親相姦的な妖艶さも存分に表出した。#東京春祭
-
Hiroki
ヴァイグレ&読響のエレクトラ終演。
凄まじい曲…凄まじい演奏に圧倒され続けた約100分。ぐいぐいとオケを引っ張るマエストロ。それに応えて弛緩無くこの凄絶な曲を演奏し切ったオケ。素晴らしい演奏を聴かせていただいた。初めて実演に接したこのコンビ、機会があればぜひまた聴いてみたい。 -
ねこまる
ヴァイグレの指揮はまさに情熱の沸騰であり、ヨーロッパでのお仕事とは雲泥の差
読響とのコラボは大成功だ -
ねこまる
サントリーなら2日とも大入りだったであろうヴァイグレ読響のエレクトラ
たかだか1,800程度の東京文化会館では、なぜか高い席をメインに空席が目立った
春祭とのコラボはwin-winだったのだろうが、聴衆にとっては必ずしもそうではなかったようだ
のう🤔 -
HAPPY Hiroyuki★英語好きのクラオタ★
東京春祭、エレクトラ。基本的にオケ全編全開といった雰囲気の曲。昨日とほぼ同じエリアでの鑑賞だが、オケの質感は全然違う。春祭オケは透明感、読響は粘着質。元東響オーボエ荒木さんを聞いてやっぱりいいなぁと思った。ハーブの影山さんも。昨日もホルンに大野さん乗ってて東響推しには懐かしい。
-
ゴンチ
今日は東文で、ヴァイグレ 読響のRS《エレクトラ》。4/18に続き2回目ですが、最高に楽しかった!エレクトラ役のパンクラトヴァ、妹クリソテミス役のオークス、母クリテムネストラ役の藤村さんの3人が全員ゾーンに入ったような歌唱と演技で、凄いの一言。
-
音楽大好
4/21エレクトラ ヴァイグレ指揮読響
昨日のムーティアイーダがあまりに素晴らしく、色々あって3時間しか寝てないし今日上野まで行くのもなんだかなぁ、でもチケット買ったし、まぁ行くか位の感じだったが、ぶっ飛びました!
2日続けてほぼ全員がスタンディングオベーションってそうはないよね。 -
こやす
今月はあと1公演、読響の横浜定期。ってことでかなり久々にベト4を聴いてみる。実演だと上岡&NJPかな。2楽章が美しすぎた。茅ヶ崎まで追っ掛けた。
-
ハイティンカー
カンブルラン→ヴァイグレのリレーを成立させた読響の事務局は超有能やなと思う
-
あきぼー
東京春音楽祭R・シュトラウス『エレクトラ』@東京文化会館おわり。もう大ブラボや。最後はホンマに圧倒されましたわ。パンクラトヴァのタイトルロール、オークスのクリソテミスの性格的な歌唱が素晴らしかった。ヴァイグレが音楽を見事に描き分けして、読響が渾身の熱演。たまりませんな。
-
ktM
ヴァイグレ読響のエレクトラ、デットな文化会館に刻み付けられる強烈な鎌鼬の如き音響!大音量で畳み掛けるオケにそれを突き抜けてくる歌手陣、陶酔より激情、何たる生々しさか。
昨年のノット東響が限界を超えた突進により圧倒的陶酔感・高揚感をもたらしたのに対し、此方は音楽の劇的さが強調され、 -
Takuya Hiraoka/平岡拓也
春祭千穐楽エレクトラ,ヴァイグレ/読響が期待以上の仕上がり具合。100分全力疾走は無理でも彫琢行き届き間奏曲や随所の爆発で的確に決め,ギアチェンジの弦や木管は細かな連符まで明晰に聴き取れる。国外に目を向ければ勿論キリがないが,少なくとも現時点国内最高の同曲演奏。昨年の隔靴掻痒は晴れた。
-
にしくぼ ともひろ
読響「エレクトラ」終演。22年第615回定期で特別演奏会として演奏する予定がコロナ禍の影響で演目が変わりましたが、今回東京春祭の場で演奏することができました。開催にあたりご尽力いただいた方々に本当に感謝、、、。ヴァイグレ、素晴らしい歌手のみなさんと幸せな時間でした。
-
わに子
春祭@上野 ヴァイグレ「エレクトラ」
堪能したぁ
絢爛豪華で退廃の美学をまとったRシュトラウスのとてつもないサウンドを引き出すヴァイグレと読響ブラヴィ
主要役はもちろん侍女たちに至るまで歌手の顔ぶれも贅沢でとてつもない公演だった🥰 -
marth
春祭『エレクトラ』/読響
初めから圧倒されっぱなし。演奏会形式とはいえ演技もしっかり入っていて見ごたえがあった。
最後、妹が「エレクトラ!」と叫ぶ中、姉が「踊るのよ!」と言って揺れているさまがシュールすぎ。そもそもがあれですけどね。
悪い藤村さんも良き。読響も圧巻。 -
つぢ@メガネスキー
東京文化会館でセバスティアン・ヴァイグレ/読響のR.シュトラウス「エレクトラ」鑑賞。
うーん……ホールの響きか、激しいヴァイグレの指揮ゆえか、個人的嗜好では昨年サントリーホールでのノット/東響に軍配。この曲は荒々しさ一辺倒で無く、吸い寄せられる様な繊細さも欲しい。歌手は総じて良し。 -
サリー
エレクトラ 春祭最後も名演。ノット東響を聞けなかったので実演は初めてだが複雑で難しいオペラだ。ヴァイグレ指揮読響がドラマチックで圧巻。題名役のパンクトラヴァ大変な表現力、クリソテミスのアリソン・オークスがパワフルで驚く。母が藤村実穂子。オレストがルネ・パーぺも贅沢。 #opera
-
さまよえる玄人(仮)
ヴァイグレさんと読響コンビ、今回初めての実演体験でした!
このコンビが来年取り上げるヴォツェックも気になります・・・ -
シモヤナギとイゾルデ
春祭ヴァイグレ読響エレクトラ、これもう、名演では、、行ってよかった、こんな体験なかなかできない
オペラファンにはめちゃめちゃ充実した今年の春祭。ムーティの翌日にこの公演。日本、東京のオペラガチ勢は恵まれてますね。開催に尽力された全ての方に感謝を。 -
PAPAGENO
今後の予定🗓
4月
24.エッシェンバッハ/N響@溜池
25.高関/芸大フィル@上野
26.ヴァイグレ/読響@溜池
27-5.5 楽園🏖️🇹🇭@パタヤ
5月
6.秀美/東響@しんゆり
9.梅田/芸大シンフォニー@上野
10.カーチュン/日フィル@溜池
11.エイジ/神奈川フィル@みみ
12.ノット/東響@溜池… -
KoichiroTanaka 田中公一朗
ヴァイグレの指揮はダイナミクスが明確で、同時にちょっとしたフレーズをとても大事にする。今日の「エレクトラ」もワーグナー的パッセージや後に書かれる「アラベラ」の一部が出てくる場面もはっきりわからせてくれる。読響は、金管をはじめ爆音も出せるので、ドイツ系には特に相応しい。「エレクトラ…
-
abendstern
昨日はムーティ様のアイーダで大感激してその後溜池山王にてオラモ東響による日本初演含む実に意欲的な素晴らしいプログラムを堪能。
今日は木曜に引き続きヴァイグレ読響の渾身のエレクトラを鑑賞出来本当に充実した週末。
パンクラトヴァ、歌唱のみならず(演奏会形式にも関わらず)演技も実に見事 -
ハイティンカー
やっぱ東京のオーケストラでは読響が一番好きだな、と再認識
これは来年の『ヴォツェック』も何とか遠征しなきゃなー -
KoichiroTanaka 田中公一朗
ヴァイグレの指揮はダイナミクスが明確で、同時にちょっとしたフレーズをとても大事にする。今日の「エレクトラ」もワーグナー的パッセージや「アラベラ」の一部が出てくる場面もはっきりわからせてくれる。読響は、金管をはじめ爆音も出せるので、ドイツ系には特に相応しい。「エレクトラ」を混乱せず…
-
さすらう若人
東京春祭 R.シュトラウス《エレクトラ》
全1幕105分一本勝負に圧倒。配信で聴いた初日より磨きがかかったかと。本邦でこれが聴ければ大満足。ヴァイグレが煽り焚き付ける読響からは重厚で豊潤な響き。強弱のON・OFFに拘り、音の洪水に埋没することなく彼の管弦楽法による動機が運ばれてきて頼もしい。 -
Ichiro Tanaka
日曜は東京文化会館でヴァイグレさんと読響のエレクトラ演奏会形式。予想通りの強烈な108分。タイトルロールのパンクラトヴァさんは演技も交え言わずもがなの貫禄を示しクリソテミスのオークスさんもド迫力。脇で藤村実穂子さん、ルネ・パーペさんたちのベテラン陣が支え熱狂の大団円。読響見直したね
-
木霊2
日本の総人口1億2435万人、「自然減」過去最大83万人… 75 歳以上は 2000 万人突破(読売)|日本の婚姻率50%だと女性が4人以上生まない限り人口維持はできない。人口動態は動かせない未来の事実なので,人口半減を受け入れて社会制度を変える方向の努力が必要です。
-
ハイティンカー
ヴァイグレ/読響 R・シュトラウス:歌劇『エレクトラ』終演
狂気の音を鳴らした後に、引き摺らずにスッと神秘的な音を鳴らす読響の見事さとヴァイグレのフレーズの切り替わりの霊感が凄かったなぁ
燃え上がってて暴力的なまでの音を出してるのに汚くならず、良い意味で荒い野趣がこの曲に合っていた -
じゅっぴ~🌸らんまん💐
#Rシュトラウス/#エレクトラ
#ヴァイグレ/#読響
お友達が管弦楽はいいけど筋はつまらないと言うので初めて聴く事もありどんなだろうと思ったらじゅ。イチ推しの源頼家の史実と同じ最期を遂げた王の娘が竹の御所が二分身した様な葛藤の挙句公暁が過たず源実朝でなく仇の北条義時を討つ物語で感動した -
one thousand
東京春祭「エレクトラ」。ヴァイグレ/読響のドラマティックな(容赦ない)オケに伍する圧倒的なバングラトヴァとオークスの姉妹。バンクラトヴァは時に涙ぐみ、王女の気品や家族への情愛、母への憎悪を表現力豊かに演じ切った。オレストのパーぺは譜面を見ながらだが、流石の存在感。
-
西洋音楽至上主義
ヴァイグレ/読響《エレクトラ》@上野。とんでもないものを聴いた!こういうのを求めてたのよ。東京春祭最終公演。あっという間の105分。出だし、アガメムノンモティーフの鳴らし方からして成功を確信。ヴァイグレはオケを煽る煽る。もちろん多少の疵はあるけど音楽の骨子は決してブレない。→
-
竺原 雅人
本日は「東京・春・音楽祭2024」の最終日。上野に足を運び、エレクトラの世界に浸る。大編成の読響はヴァイグレの指揮の下、当代一級の名歌手とともに会場いっぱいにシュトラウス・サウンドを響かせる。18日も同曲をネット席で視聴したが、今日は出色の出来栄え。瞬時の緩みも無い極上の演奏に拍手👏。
-
二期会21
「#東京・春・音楽祭2024《#エレクトラ》」最終日終演。
圧倒的な声を持つ歌手たちを十二分に歌わせながらも、#読響 ともども統率して作品の本質を炙り出したMo.#ヴァイグレ。
終演後は客席からの鳴り止まぬ拍手に出演者全員が何度もカーテンコールに応えておりました。 -
takataka519
東京春祭 エレクトラ
この音楽祭も最後の演目。
ヴァイグレと読響は質実剛健かつ鋭角的な響きでこのコンサートの彩る。ただ、鋭角的の部分は所々行き過ぎたかなという感もあり。ヴァイグレはどちらかと言うとシュトラウスよりワーグナーの方が合ってるような。 -
クラシド
東京春祭《エレクトラ》(演奏会形式)
読響上手過ぎる。圧倒された。曲は全然理解できない。人智を超えた天才の音楽。数あるオペラの中でもこの終わり方が大好きで録音で何度も聴いてきたけど、今日は音圧で死んだ。標題はこれしかないと言わんばかりの歌いぶりを魅せたパンクラトヴァ。最高。 -
ある音楽愛好家
東京・春・音楽祭の千秋楽、ヴァイグレ/読響の「エレクトラ」終演。バケモノみたいな楽劇のバケモノみたいな演奏。疲れ果てるくらい凄まじかった。のっけのトゥッティの大音響からして気合いの入り方が違う。超人的なスタミナを要求するこの作品において、ヴァイグレ/読響は序盤からギアをマックスに
-
篠崎 卓美
読響、東京・春・音楽祭にてR,シュトラウスの「エレクトラ」終演!
約20年前に演奏した時は周りのスーパースターにど緊張で、ついていくのに必死でしたが、色々と成長したようで前回には届かなかった所に手が届いたような気がしました。
また、読響でヴァイグレさんと出来てとても嬉しいです -
うる畜
東京・春・音楽祭『エレクトラ』ヴァイグレさんの狂気的な煽りにより爆音の読響に対してパンクラトヴァさんはもちろんオークスさん、藤村さん、パーペさん、リューガマーさんと歌手陣一歩も引かず凄まじい緊張感!!!!!春祭20周年の締めにふさわしい強烈なプログラムっした!
-
Yusuke Shimizu
#エレクトラ の貴重な実演に感謝
#読響 は豊麗 歌手も良く
#ヴァイグレ
予想通り、ノットの鮮烈と対照的
に良い意味でカペルマイスター的
けれど言わざるを得ない
クラシックの演奏会でのPA使用
現場での難点を解決する便法として許容するが、積極的効果として使うことは反対です。残念。 -
Kazuhiko TAKEO
東京春祭R.シュトラウス《エレクトラ》おかわり。初日に比べて数段パワーアップして驚愕。ヴァイグレの振る読響は精度が増したとともに、幕切れなどは何かゾーンに入っていた。標題役パンクラトヴァは本領発揮、特に性格描写が凄まじく、最後まで高い緊張感が途切れない。歌手陣も全てを出しきった。
-
Bee
春祭エレクトラすごかった〜!地獄の底のような閉塞感から恍惚のクライマックスまで駆け抜けるヴァイグレ読響は一瞬足りとも緊張感が途切れず、パンクラトヴァは見事な表現力で明るい声質に絶妙な闇を纏わせ、強烈な光が圧倒的なオークスのクリソテミスには度肝を抜かれました。
-
shoko
東京春祭『エレクトラ』、読響&ヴァイグレ、濃密で重厚、色彩鮮やかで雄弁、最弱音から最強音まで鮮烈で、起伏に富みスケールが大きい演奏。背筋も凍る程の不協和音と陶酔感溢れる美麗な旋律。R.シュトラウスの管弦楽に圧倒される。
-
冨平恭平
ちなみにヴァイグレ先生の読響ヴォツェックは春祭ではなく、サントリーでの読響定期です。
-
劇場の天使2
東京春祭『エレクトラ』千穐楽。世の中に存在する負の感情を集めたような力強い女声陣の声の矢が飛び交う中、オレストのルネ・パーぺの深みのある低音を聴いてようやく救われたと思った。そこから最後まで緊張感と歓喜をパンクラトヴァのエレクトラと分かち合ったような気がした。ヴァイグレと読響の功
-
Miyama.Akira
東京春祭エレクトラ。終演後のソリストが涙目になるほどの出来。読響はいつものゴージャスサウンド。藤村さんは先月の綺麗なブランゲーネとはまた違った面を聴かせてくれた。ノット監督の2公演から一年足らずでまたこの様な機会に参加出来て幸運でした。#エレクトラ #ヴァイグレ #RichardStrauss
-
kent
春祭のエレクトラを聴く。1月に英国ロイヤルで観たものの、ちゃんと聴いてみようと思い。ダイナミックな指揮のヴァイグレさん、これに応える読響の演奏に感動しました。名演でした!
-
N. Matrix
東京・春・音楽祭ラストのエレクトラを聴きに再び上野へ。今回は比較的前の左側の席で聴いたが、パンクラトヴァの、エレクトラ(架空の人物)が憑依したかような表現に終始圧倒された。女王の気品溢れる格調高い藤村実穂子もすばらしかった。ヴァイグレ&読響の凄絶な音響に何度か身震いさせられた。
-
tmmrt0318
東京春祭最終日のエレクトラ。もともと強烈な音楽をさらに200%増幅して表現せんとするヴァイグレの劇的な指揮ぶりとそれに応える読響が圧巻。この人のこんな指揮ぶりは記憶にない。歌手陣も見事で、パンクトローヴァは人間離れした烈女ではなく、情感豊かな人間味溢れるエレクトラだった。
-
さまよえる玄人(仮)
東京・春・音楽祭 エレクトラ聴いて参りました!
歌手陣の圧倒的な歌唱痺れました
ヴァイグレさん率いる読響による重厚さと手堅い演奏も含蓄があってよかったと思います!
行けてよかった! -
冨平恭平
読響エレクトラ終演。コロナで中止になったもののそのままのキャストで今回開催することができて本当に良かったです。それぞれこれ以上は望めないキャストでした。個人的にはヴァイグレ先生の棒で通し稽古を弾けたのが何よりの財産になりました。来年はヴォツェックです。また大変な演目です。
-
URsaction
東京春祭最終日の『エレクトラ』@上野!hr歌劇場で監督も務めたヴァイグレ、読響と一つの到達点とも言えるような熱演。低弦をブンブン鳴らしながらこのテンションの高い世界観を作り上げていく。歌手陣ではほぼ歌い続けの表題役パンクラトヴァは勿論、妹役オークスの強靭な声帯には驚き。大団円!
-
#東京春音楽祭
#エレクトラ
#読響
いやー、断末魔の悲鳴だったなー。さすが藤村美穂子様…。すごびっくりした。 -
ねこまる
東京春音楽祭
ヴァイグレ読響
これだよ、これ
このドイツの歌劇場の激臭のするオペラを待っていた!
ヴァイグレすげえ🤗 -
Tromba_bassa
配信も含むが、凄い5日間だった。。
4/17 東京春祭アイーダ(配信)
4/18 読響エレクトラ(配信)
4/19 N響 ブル7
4/20 神奈川フィル ブル5
4/21 新響 デュカス、ラヴェル、レスピーギ -
あきぼー
東京文化会館に着いた。今日は東京春音楽祭で、ヴァイグレ&読響によるR・シュトラウス『エレクトラ』。このオペラを実演で聴くのは初めてでおま。
-
Müller_TYO, Erste
今日がmy楽の東京・春・音楽祭2024。
東京文化会館大ホール
リヒャルト・シュトラウス(作曲)
『エレクトラ』
全1幕、演奏会形式/字幕付
指揮: セバスティアン・ヴァイグレ
管弦楽: 読売日本交響楽団 -
ハイティンカー
文化会館着
今日はヴァイグレ/読響によるR・シュトラウスの歌劇『エレクトラ』
エレクトラ:エレーナ・パンクラトヴァ
クリテムネストラ:藤村実穂子
クリソテミス:アリソン・オークス
エギスト:シュテファン・リューガマー
オレスト:ルネ・パーペ
etc
コロナで一度流れ、今日念願ついにの思い -
ばね。a.k.a.酩酊暴君
題名のない音楽会はTVerに来ていませんが、粗品と絶品クラシックはありましたので共有を。
こういう番組で、普段接する事のない楽曲に触れられるのは嬉しい限り。
あと、番組ロゴの粗品が丸で絶品が角なのも合わせて好きです。
読売日本交響楽団 粗品と絶品クラシック
#TVer
-
角南平治
弦楽四重奏「ほのカルテット」が遂に4月27日(土)『題名のない音楽会』に出演!(再放送は翌日BS)
ますます岸本萌乃加さんに注目・期待!
讀賣日本交響楽団次席第一ヴァイオリン、ほのカルテットで超多忙・活躍中、ソロも!
#岸本萌乃加 #読響 #ほのカルテット #エネルギア賞 -
耳澄@燕京日記
豪華な歌手を揃えヴァイグレ率いる読響も健闘したエレクトラだったが、歌唱面では不利な部分あったとはいえ彫琢を貫徹した仕上げによって劇の本質を見透したムーティの真摯なアイーダ(冒頭前奏曲の透徹した儚さが最後に再び同質に再現され円環的に閉じる深い読み)は私には横綱相撲過ぎて圧倒的だった
-
nnp5555
エレクトラのチケットがぴあイープラス春祭のどこにもない!と焦っていたら、読響サイトにあった。どこで買ったとかすっかり忘れていた。
-
Ukar Straise
東京・春・音楽祭2024《エレクトラ》 演奏会形式/字幕付
指揮:セバスティアン・ヴァイグレ エレクトラ(ソプラノ):エレーナ・パンクラトヴァ クリテムネストラ(メゾ・ソプラノ):藤村実穂子
・4/18(木) 19時開演 ・4/21(日) 15時開演
--
🎥視聴はこちら▼
-
島村楽器 川崎ルフロン店
本日最終日!
【ビオラ&バイオリンフェア】
🔵13時から読売日本交響楽団ビオリスト
二宮隆行さんのビオラソロ!コンサート
🔴弦楽器奏者が上達するための
楽器選定&テクニック健康診断!
(15時から一枠空きがあります!)
ぜひご来店お待ちしております!
-
ラビラビ
『粗品と絶品クラシック♪読響[SS]▽フランクの傑作「交響曲ニ短調」▽指揮・山田和樹』
『読響プレミア』がリニューアル。粗品とはまた面白い組み合わせ。どう効いてくるか。そういえば松井咲子(当時AKB48)の時代があったのとか懐かしい気持ち。 -
ショット・ミュージック
[本日の演奏会]
2024.4.21(日)東京文化会館
リヒャルト・シュトラウス:エレクトラ /演奏会形式Boosey & Hawkes
エレーナ・パンクラトヴァ/アリソン・オークス(以上ソプラノ)他 セバスティアン・ヴァイグレ(指揮)読売日本交響楽団 新国立劇場合唱団 (ライブ配信有) -
#nowplaying ブルックナー交響曲集0,5,7,8,9/スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮読売日本交響楽団
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。