PR
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズ 非公式情報
2024年11月20日(水) 19:00 開演
https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=3812&my=2024&mm=11
指揮者: 小泉和裕
モーツァルト
ディヴェルティメント第17番 ニ長調 K.334
/
シェーンベルク
交響詩《ペレアスとメリザンド》op.5
みんなのコンサートメモ
このコンサートに関するツイート
-
ほりえ
大野和士マエストロが12月4日、5日の定期演奏会をキャンセルとのこと。
都響のHPによると「この度、頸椎の外科的処置が必要との診断を医師より受け、12月に急遽、手術を受けることになりました。」と。
代役ロバート・トレヴィーノが振るとのこと。
#都響 #大野和士 -
草加のまつ
大野さんの情報きっかけに
都響の今後の予定見たら、
猫まっしぐらのお昼のコンサート情報が!
(今初めて気づいた)
4日はタコ8
5日は
昼も夜もタコ8😍
ティータイムコンサート │ 東京都交響楽団 -
音楽(と旅と犬)が好き
26年3月7日に大倉山で秀爺のグレイト、翌8日にびわ湖で阪さんのトゥーランドットなんて素敵。と思ったら、そこは札響と都響でエルガーリレーじゃないの。残念。
-
слушаю🌻ひまわり🌻скрипку
【2025/3以降鑑賞予定】
3/4 Perfume💃💃💃大阪城㍁
神尾真由子🎻
3/8 シベコン🎻都響 調布市グリーン㍁
11/7 チャイコン🎻新日フィル すみだトリフォニー㍁
3/9 斉藤由貴🎙️神戸国際会館 こくさい㍁
10 大貫妙子🎙️billboardlive TOKYO
服部百音🎻
❓3/11 3.11チャリティコンサート サントリー㍁
5/8… -
слушаю🌻ひまわり🌻скрипку
【2025/3以降鑑賞予定】
3/4 Perfume💃💃💃大阪城㍁
神尾真由子🎻
3/8 シベコン🎻都響 調布市グリーン㍁
11/7 チャイコン🎻新日フィル すみだトリフォニー㍁
3/9 斉藤由貴🎙️神戸国際会館 こくさい
10 大貫妙子🎙️billboardlive TOKYO
服部百音🎻
❓3/11 3.11チャリティコンサート サントリー㍁
5/8… -
ありす@DQW
#DQ3HD2D クリア!
最初から最後まで都響の音楽が最高すぎてつい聴き入ってしまった、、、
ED後のやつで声出たのと、ここから1に繋がるのか!!となったので1&2リメイクも楽しみだ〜!!
ここまでのちいメダとはぐモンは全て集めてるので、今からクリア後の世界を楽しみたいと思います⚐⚑ -
へるべるとⅡ
主催者は“誰”に来て欲しい?
クラシックを何時も聴いている在京在版オケ会員がマニアック曲聴きたいなら都響でドボ3やるからいーだろと?
…カティン目当て客のマダム目当てなのか?
まずはベト7とブラ1から馴らしておこうと。
…判らないではないが、ならブラームスは4番がいーよ。
1番は躓きの元 -
エレンぽん🦔
昔のDQの音楽はN響とロンフィルと都響と聞けて贅沢
-
Sato
モーツァルトK.334って昔は入門曲に挙げられることも多かったような。ただし小編成アンサンブルで演奏されることが多く、昨日の都響は12型。自分はこの曲生で初めて聴いた。シンプルな曲だけど1楽章のリズムはアンサンブルでは合わせるの難しそう。
-
ながと
『交響組曲ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・』のNHK交響楽団、東京都交響楽団、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の3バージョン。指揮は何れもすぎやまこういち先生。聴き比べが楽しみ。
-
一索🌗
小泉和裕、都響でモーツァルトのディヴェルティメント17番、シェーンベルクのペレアスとメリザンド。LA席前方で、指揮も演奏もよく見えて良かった。シェーンベルクは今まで興味持ててなかったが、何とも美しく官能的な曲で、感銘を受けた。定演のありがたさ
-
ConcertSquare / コンサートスクウェア
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、103件ポスト(ツイート)されています。
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズ 都響 東京都交響楽団
-
ことはなのパパ@はちみつ農家🐝🍯
都響や!!!!
#シャカリキ -
チケットスペース
クァルテット・エクスプローチェ Quartet Explloce -結成10周年- 東京定期 │ 東京都交響楽団
-
ひーさ
ドラクエ3をプレイしてずっと都響の演奏を聞いてたので、今朝聞き返した昭和のN響版はとても新鮮。それぞれに良さがあるけど、ジパングのトランペットがすごくヒーロー風味なのと村の音楽がとてものんびり聞こえるのは良き昭和を感じる。何より端正な名演なのですよこれが。
-
ゆみ
昨日の都響、素敵だったのねー✨
そりゃそうよね、聴きたかったなー。
でも今の自分に2日連続は厳しいので今日のブルックナー7番を優先してしまった😓 -
💄コスメが好きな若手ナースのアライさん🔰
そして都響なのだなー
-
sarai
破格のシェーンベルク《ペレアスとメリザンド》の豊潤な響き、小泉和裕の畢生の名指揮に都響が熱演@サントリーホール 2024.11.20
-
Tomomi T
都響&小泉Mo@サントリーホール
モーツァルト癒されましたー
昨日のクセナキスとリゲティでめちゃお疲れモードだった身体に沁みました
モーツァルトってこういう時に聴くものね。シェーンベルクのベレアスとメリザンドは、都響らしく音のうねりが心地よくゴージャスでした -
wilhelmeliahu
小泉、都響。後半シェーンベルクのペレアスとメリザンドは最も偏愛する曲(多数あるが)の筆頭格で、長年都響での実演を渇望していた。かなり前に大野さんが取り上げたが行けなかった。とにかく理屈抜きに恍惚の時間が続く。音楽を聴いてこれほど幸福になることは少ない。→
-
ちよこ
都響第1011回定期演奏会Bシリーズ
指揮 小泉和裕
コンサートマスター 矢部達哉
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番ニ長調 K.334(320b)
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》op.5
を聴きに行きました -
しゅん
今日は都響の定期を聴きました。
指揮は小泉さん、モーツァルトとシェーンベルクというプログラムで、チラシの通り、100数十年を経た二人の異なる美しさを堪能。
◯モーツァルト:ディヴェルティメント第17番… -
音楽(と旅と犬)が好き
#音楽が好き24 209本目
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズの感想を書きました。
-
abooch アブーティ
小泉/都響B。前半と後半で趣の違うモーツァルトとシェーンベルクを堪能。ペレメリで演奏中にずっとスマホ見ながら聞く客がいて集中できなかった。
-
助五郎の長男
本日は小泉和裕&都響@溜池定期。
シェーンベルク『ペレアスとメリザンド』はこれまで複数回聞いたが苦手。今回も変わらず。Vlaソロなど素敵な演奏だとは思うが感情入らず。物語は小説で言葉にすべきかと。
歳を重ねて味覚も一変したようにこの感性も変わるかもとは思う。 -
TS
都響×小泉和裕。優美か耽美かはよく分からなかったけれど、とかく美しいのは確かであった。前半に演奏されたモーツァルトのディヴェルティメント17番は繊細なフレーズが大人数であっても一糸も乱れず。比較的長い曲でありながら推進力があって聞きやすい。
-
北野 風夫
#小泉和裕 #都響
#TMSO #suntory
-
Sato
今日の都響。シェーンベルクの後にMo.小泉はコンマスじゃなく2ndの双紙さんに近寄って話しかけてたけどなんだったんだろう。
-
草加のまつ
何度か書きましたが
今日の都響プログラム、
前半K.334は
小泉和裕さんが既に名古屋でも振り、
更に晴れオケが1月に。
後半シェーンベルクは
11/30-12/1、N響のメイン。
ぜひ会場で。
生観戦の方が断然面白い曲、だと
今夜思いました😄 -
cello
都響、感謝
-
じゅっぴ~🌸らんまん💐虎に翼🐯
#小泉和裕/#都響
#シェーンベルク/交響詩《#ペレアスとメリザンド》
小泉さんの指揮は正鵠さで交響曲的な造形ながら微妙な匙加減で仄暗いカタルシスを浮かび上がらせる。
この曲は二人称ならペレアスとメリザンドだけど一人称ならゴローの物語と思う。今日もゴローの心理描写に重点が置かれた。 -
姫椿
都響の定期演奏会Bプロ
いい音浴びてきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
クリスマスの第9も楽しみ!🎄 -
Sato
N響Bと都響Bって同一会場の同じアルファベットwなのにずいぶん雰囲気が違う。後者の方がピリッとしてる。N響会員さんももうちょっとピリッとしてほしい😅
-
うえはら
都響とても良かった…
帰り間違えて反対方向の電車に乗るくらいぽやぽやしていた -
takanobushi
都響公演 11/20
指揮/小泉和裕
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番
モーツアルトらしい曲
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》
妖しげな雰囲気・耽美、ドラマティックな展開。
シェーンベルクは才能有り。
指揮者も団員も熱演。 -
takanobushi
都響公演 11/20
指揮/小泉和裕
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番
モーツアルトらしい曲
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》
妖しげな雰囲気・耽美、ドラマティックな展開。
シェーンベルクは才能有り。
指揮者も団員も熱演。 -
takanobushi
都響公演 11/20
指揮/小泉和裕
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番
モーツアルトらしい曲
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》
妖しげな雰囲気・耽美、ドラマティックな展開。
シェーンベルクは才能有り。
指揮者も団員も熱演。 -
今日も東京都交響楽団の演奏を聴いた‼️(笑)
くろこしょう屋さんまでたどり着けた(笑) -
草加のまつ
#都響 1011
心躍るK.334
心かきむしられるシェーンベルク
痺れました。
詳しくは↓
-
もんのひと
小泉都響
実は前後半揃って苦手意識が強めで、定期消化の軽い気分で拝聴…したら、言葉が出てこないほど深い感銘を受けてしまった。K334の純粋純朴な心地良さと煌びやかな旋律美、何の嫌味も無くスっと沁み込んで来る緩徐楽章の安心感、堪能しました…と前半でも満足だけど後半のシェーンベルクが圧巻 -
takanobushi
都響公演 11/20
指揮/小泉和裕
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番
モーツアルトらしい曲
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》
妖しげな雰囲気・耽美、ドラマティックな展開。
シェーンベルクは才能有り。
指揮者も団員も熱演。 -
ねこ
小泉さん指揮都響B定期。ディベルティメントは今まで聴いた中で一番素敵な演奏だったかも。後半のペレアスは…何だかドイツ音楽みたいだったなというのが率直な感想。
-
アンジロー (●UωU●)
都響解説マルコフさんによるとシェーンベルク『ペレアスとメリザンド』は「トロンボーンにグリッサンドを初めて指示したクラシック作品」らしいですよ 🤔ホウ・・・
-
Der Rosenkavalier, op. 59🇦🇹
小泉和裕/都響。シェーンベルク《ペレアスとメリザンド》は涙腺崩壊の大名演。まず構築力の妙は指揮者の真骨頂。緊張感に貫かれた各4部に極致を築いてシンフォニックに操りつつ、危なげな翳りを湛えた豊潤な響きの中に情景を鮮明に焼き付ける繰るような抑揚、各独奏の性格を魅せるバランスも圧巻の技。
-
あきぼー
小泉&都響の定期@サントリーホールおわり。選曲にもアプローチにも師カラヤンの影を濃厚に感じた一夜。実に艶やかで美しい1stがリードをしたモーツァルトは、流麗なフォルム、レガート、数十年前に戻ったみたいでおました。シェーンベルクも耽美に振れたいんやろなと云う意図が見えましたで。
-
竹中
11月20日サントリーホール。小泉和裕指揮都響。ひたすら上品で美しいモーツァルト嬉遊曲17番。いい曲だ。その割にあまりプログラムに乗らないのはなぜかしら。シェーンベルク「ペレアス…」はしっかりロマンティックに燃え上がるがいっさい下品にならないのがこのコンビらしい。後期ロマン派を堪能した
-
Sato
約1ヶ月ぶりのサントリーはすっかりXmasモード。K.334てこんな長い曲だったっけ😅 30分くらいかと思ってた。シェーンベルクは4管でクラリネットは5、tp4、trb5、hr8の巨大編成。この作曲家おかしい🤔
監督やアランだともっと爆音になりそうだけどMo.小泉はそうならない。都響も精緻で聴き応えあった。 -
Joshua
小泉/都響の新旧ウィーンプロ@溜池。モーツァルトのディヴェルティメントK334は、10型+2hrnの小編成オケによる、小泉さんらしい端正な演奏。長い曲なんだけど、珠玉のメロディが次々出てくる宝石箱みたいな作品。個人的なことを書くと、20年ほど前に亡くなった父はかなりのモーツァルティアンで、→
-
GAKU@♬前期高齢者になりました🎉🎉
小泉&都響。「ペレアスとメリザンド」はドビュッシーの歌劇も見たし、シェーンベルクのも何度か聞く機会があったけど、いずれにしても芒洋としてよー分からん作品。音楽に劇の場面が重なってこないし、ペレアスの主題、メリザンドの主題、ゴローの主題といわれてもさっぱり分からないので、じっと我慢
-
ムーニ
都響、ペレメリ聞いてきた〜
-
黒銀拾弐@混沌ホビー垢
DQⅢリメイクで「ドラクエの曲いいな〜」って思った人は是非、オーケストラ版CDを手に取って欲しい…
ゲーム世界に忠実な都響版も、異国情緒あふれるロンフィル版も良いぞ……
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ -
Kazuhiko TAKEO
小泉和裕/都響。シェーンベルク《ペレアスとメリザンド》が非常に感銘深かった。ライトモティーフを明確に聴かせつつ(特にペレアスの動機は濃厚)レガートとヴィブラートを最大限に駆使して耽美的な世界を展開。終盤でぐっと音色を鈍らせて救いようのない結末を暗示、胸が締め付けられるようだった。
-
よっちゃん
海外オーケストラ来日プログラムで、ガクッ⤵️ってなりそうなのは、未完成、グレイト、新世界、モルダウ(我が祖国全曲なら良い)、ベートーヴェン交響曲、チャイ5、6。
好きな曲でもまたかってなる。
ここ最近の日本のオケのプログラムはバラエティーで面白い。読響、都響、N響など -
Yosibei (古屋裕行)
あ、字数端折ったせいで、都響のK.334が良くなかったように読まれると困るので。
小泉と関係の深い他オケ、このクオリティで演奏できるのかなぁ?都響やっぱすげえなぁと思っておりました。 -
toshi_bee
小泉さん/都響@溜池。K.334は1stVn群必死の形相からの優雅な旋律が「これぞモーツァルト!」の何物にも代え難い至福のひと時。ペレアスは曲と指揮者とオケが三位一体となったシェーンベルク特有の美しいうねりに悶絶。この曲は生じゃなきゃ!インバルとのブルックナーと双璧の、今年一番の収穫!
-
アンジロー (●UωU●)
かつ演奏もまたモーツァルト/シェーンベルク共に都響に聴き合わせるスタイル。過去にサントリーでシェーンベルク『ペレメリ』を指揮したブーレーズ=カンブルラン=メッツマッハー、ノット(は幻🥺 )が多声部にまたがる複数主題を音量操作で聴こえるようにする・・・ なんて細工や加減は一切無しのガチ
-
たおたお
都響の音程とアンサンブルの正確さはエスパー集団みがありますね、、
-
アンジロー (●UωU●)
カラヤンがベルリンフィルとシェーンベルクを録音するにあたって「モーツァルトを弾くように」と言ったエピソードを思い出した今日の都響シェーンベルク。前半モーツァルト334[ソナタ―変奏―メヌエットと緩徐―再現]の構成と後半シェーンベルク[ソナタ―主題変奏―ワルツと緩徐―再現]が完全一致、
-
Kenbo
都響定期。モーツァルトのK.334をフルオケの定期で聴けるなんて(感涙)。
オールドスタイルなのかもしれないけど、おじさんはカラヤンの旧録音でこのスタイルを刷り込まれているので大好物。
生きてて良かった。小泉さんありがとう。 -
宇野秀和
小泉和裕指揮東京都響B定期@溜池。最近の充実ぶりが際立つ小泉和裕は、今日も最高の演奏を披露してくれた。素晴らしい演奏会だった。
前半はモーツァルトのディベルティメントK334。モーツァルトの遺した名曲中の名曲だ。 -
鐚助
都響サントリーホール小泉シェーンベルクのペレアスとメリザンド
-
たおたお
都響×小泉和裕、モーツァルトはまるで脳を奏者全員で共有しているかのような演奏でした、、、
シェーンベルクは大音量のtuttiでもイヤホンで聴いてるみたいに各声部がちゃんと聴こえてきて、半音階や不協和音だらけなのに全然頭が迷子にならなかった、、音楽の構成を明晰に把握できる演奏でやばばばば -
tacøSAN
小泉都響@サントリーホール終演。Rシュトラウスのような重厚多旋律で後期ロマン派濃縮サウンドなシェーンベルクのペレアスとメリザンドが素晴らしい!👏場面や情感が複雑に絡み合いながらしっかりと浮かび上がる大管弦楽による精緻な音楽が非常に聴き応えがあった!ブラボー📢
-
ばけねこたん
都響Bは小泉さんのシェーンベルクでした
ペレアスとメリザンド、ほぼ聴いたことなかったんだけど表情が豊かで聴き込みがいがありそうだった
パワフルな演奏でした! -
さまよえる玄人(仮)
都響定期終了!
前半のモーツァルト 長大なディヴェルティメント 美しさで若干ウトウト💦
後半のシェーンベルク やはり実演で聴くとゾクゾクさも格別です
多少粗さも感じながらも都響のパワーを感じる演奏でございました -
かんとく
都響、小泉和裕@サントリーH。後半のシェーンベルク交響詩《ペレアスとメリザンド》、原作好きの私は一度聴いてみたかった楽曲で大満足。原作の幻想的で官能的な雰囲気が音楽の中に美しく織り込まれていて場面場面が目に浮かぶ。小泉さんは暗譜。都響は各パート名手揃いかつ合奏は生き物のよう。
-
ある音楽愛好家
小泉和裕/都響@溜池終演。モーツァルトのディヴェルティメント第17番とシェーンベルクの交響詩「ペレアスとメリザンド」という、すごいプログラム。演奏もすごかった。後半のシェーンベルクは特に凄まじい。そんなに馴染みのある曲ではなかったが、都響の響きはうねりまくっていて、もはや溶け出して
-
Yasu.Lucas.Abe
小泉/都響@溜池。前半モツK.334小編成の弦楽が美しく響き至福。後半一転して大編成のシェーンベルク『P&M』、難曲だが各ライトモチーフに支配されている構成が解りやすい演奏、濃厚なロマンが余すところなく伝わってきた。来週のN響も楽しみだ。
#小泉和裕#都響#シェーンベルク -
鷲見精一【Seiichi Sumi】コントラバス奏者・指導者🎵
東京都交響楽団に伺って定期演奏会@サントリーホール、終演。小泉先生の指揮でモーツァルト/ディヴェルティメント第17番 K.334、シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》。難曲でしたが本番は楽しかった!ヘッド写真はスタンドパートナーの佐野さん、コントラバスの洋太くんが飛び入り。
-
ゆうう
小泉和裕&都響@サントリーホール
モーツァルトのディヴェルティメント第17番とシェーンベルクの交響詩「ペレアスとメリザンド」
モーツァルトは矢部さん率いるヴァイオリンの妙技を楽しみ、シェーンベルクでは重厚な音響と妖艶な美しさを堪能。石田さんのヴィオラソロが素晴らしくそれだけでも大満足 -
Kazushi Kubota
良い演奏だがちょっと響きが曖昧模糊気味にも感じたシェーンベルクだった。もう少しキラキラしたところがあっても良いかも。
それにしても、これを暗譜で振る小泉さん凄い。
前半はなんかクラシック演奏会に来た気分満載。
#都響 #TMSO -
アンジロー (●UωU●)
それにしても!!🤗 今日の都響ヴィオラは前半モーツァルト村田さんトップ・後半シェーンベルク石田さんトップ!! 前半村田組の結晶感、後半石田組*の結束感すばらしかった~~ 🤗 石田さんはパートを率いつつメリザンドソロをばっちり弾いてらして。。
※偶然です -
aldis_p
ペレアスとメリザンドとっても短く感じた
小泉マエストロ恐るべし
#都響 -
東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra
Photos of today’s concert 📸
11/20(水)第1011回定期演奏会Bシリーズ
サントリーホール
指揮 #小泉和裕
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番 ニ長調 K.334 (320b)
シェーンベルク:交響詩《ペレアスとメリザンド》op.5
📷 Rikimaru Hotta
#都響 -
城間勉
小泉和裕指揮都響定期。モーツァルト(k.334)とシェーンベルク(ペレアス)という時空を超えた姉弟関係の対照的な名作を並べた好企画。とくに後者のうねうね感+色彩感に酔えた。
-
アンジロー (●UωU●)
荒川コーチが精神統一の名の元に王選手を日本刀の刃の上を歩かせたエピソードを思い出した今日の都響モーツァルト334... 矢部コンマス友重コンマスを含む都響1stVn精鋭10名が、まるでヴァイオリン協奏曲第8番の独奏パートを「同時」に聴き合いながら弾く怖さアンド壊さを微塵も客席に感じさせないソロ!
-
小泉和裕指揮、都響B定期、終演。
モーツァルトのディヴェルティメント第17番K. 334(320b)と
シェーンベルクの交響詩『ペレアスとメリザンド』。マエストロ暗譜、コンマスは矢部さん。参賀あり。 -
音楽人間
小泉和裕 都響 @溜池
モーツァルトのディヴェルティメント334。本来は真剣に聴く曲でもない(?)だろうし6楽章あるのは長い。3楽章のメヌエットはルバートたっぷりに洒脱な趣向で作られていて楽しかった。他は真っ当に小泉節が持続している。アダージョの美しさもロンドの華やかさも素晴らしかった。 -
トリトン・アーツ・ネットワーク
都響さんの定期演奏会で演奏された、
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番 ニ長調 K.334 (320b)👏👏👏
次回1/18 #晴れオケ @第一生命ホールで取り上げます!
コンマス #矢部達哉 さん始め重なるメンバーも多いですが、指揮者なしの晴れオケでも、ぜひ☺️
-
もんのひと
えまって都響のシェーンベルクやばい
-
あき (オケ好き!!)
本日の演奏会!!
東京都交響楽団
都響 -
Der Rosenkavalier, op. 59🇦🇹
え、えぐいて… 号泣😭 #都響 #ペレアスとメリザンド
-
こぐま
今日も業務繁忙につき都響定期行けず・・・。
K.334は9月の名フィル聴きに行ってすごくよかったのでまた聴きたかったのだが。。シェーンベルクは来週のルイージN響で。 -
はやのこ☘🐢
ドラゴンクエスト / 準・メルクル , 東京都交響楽団
@YouTubeより -
利島一郎
都響は木管席にガード使ってましたよね。
-
とのじ。自称小太りw
都響定期中休み。
指揮は小泉和裕。
前半はモーツァルト ディベルティメント17番。都響は上手かった。上手かったが、モーツァルトで「俺たち上手いんだぜ」なんて声が聞こえてきたら駄目かなと思う。
ちょっとだけ、気になった。
後半は、シェーンベルク 交響詩「ペレアスとメリザンド」こちらも楽しみ -
忘れられた誕生日(忘誕)
今日の都響は仕事で断念。。。🥲
-
ConcertSquare / コンサートスクウェア
今日開催の話題のコンサートです。聴いた方は感じたことをコンサートメモに記録してみよう。
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズ
今日開催のコンサート一覧はこちら
-
aldis_p
空席多いけど他でなにかやってるのかな?
#都響 -
michirano
シェーンベルクPMはできるだけ優先して聴きたい曲なので今日の小泉和裕/都響が聴けないのは実に惜しい。
-
野川親爺
今日はコレ❗️
小泉さん/都響の鉄板公演、後半のシェーンベルクは、12音階に転向してからは最も苦手の作曲家だが、今日は作品番号5の交響詩《ペレアスとメリザンド》。
シェーンベルクと聞いただけで、定期でも避けていた私なので、初めて聴く。
どんな音楽か、少しドキドキ、少し怖い😱。 -
ホルンの流布をするBOT(演奏会とか)
11月29日(金) アマービレフィルハーモニー管弦楽団
Salon Concert Series 特別公演
~東京都交響楽団ホルン奏者 岸上 穣氏をお迎えして~
#ホルン #総持寺 #JR総持寺 #茨木 #大阪 #金管 #金管五重奏 #金五 #ブラス #ブラスクインテット #岸上穣 -
Yosibei (古屋裕行)
小泉=都響BはK.334とシェーンベルク「ペレアス」。
K.334のメヌエットなんて超有名曲なのになかなか実演聞いたことないなぁ、と思っていたら、矢部KZMによれば非常に難しいそうだ。 -
tacøSAN
本日は小泉都響@サントリーホールB定期
モーツァルトディヴェルティメント17番、シェーンベルク交響詩「ペレアスとメリザンド」 -
слушаю🌻ひまわり🌻скрипку
【2025/3以降鑑賞予定】
神尾真由子🎻
3/8 シベコン🎻都響 調布市グリーン㍁
11/7 チャイコン🎻新日フィル すみだトリフォニー㍁
服部百音🎻
❓3/11 3.11チャリティコンサート サントリー㍁
5/8 三枝成彰🎼服部百音さんのための🎻協奏曲(仮❓) 東響 サントリー㍁(❓)
5/24,25 シベコン🎻日フィル… -
GAKU@♬前期高齢者になりました🎉🎉
本日は東京都交響楽団の定期演奏会Bシリーズ。小泉和裕さんの指揮で、モーツァルトのディベルティメント17番とシェーンベルクのペレアスとメリザンドです。サントリーホール、カラヤン広場ともにクリスマス準備が始まっています🤗
-
あきぼー
サントリーホールに着いた。今夜は、小泉&都響の定期。プログラムは、モーツァルトのディヴェルティメント17番、シェーンベルクの交響詩『ペレアストメリザンド』。都響を振る小泉さんを聴くのは初めてとちゃいますかな。
-
ゆみ
今日の都響は振り替えたの。
-
せっきぃ@茎わかめ団十郎
今日の都響、ペレアスとメリザンドの前プロ・モーツァルトのディヴェルティメントK.334は未聴でタイトルから軽めの曲を想像してたら、40分以上あるのね。意外にヘビーなプログラムだ。
-
調布市文化・コミュニティ振興財団
#調布市グリーンホール
「都響・調布シリーズNo.25」
2025年3月8日(土) 14:00開演
♪シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.47
♪シベリウス:交響曲第2番 ニ長調 op.43
指揮:大友直人
ヴァイオリン:神尾真由子
管弦楽:東京都交響楽団
チケット好評販売中
-
増山頌子/Shoko Mashiyama
ゲネ後に外をふらつき、楽屋に戻ろうとしたら
「しょこちゃん!」と聞き慣れた声に呼ばれ。
毛利先生!!わーい😆
最近先生に会う時いつも都響さん絡みだ。 -
ぶらあぼ
#大野和士 指揮 #都響 12月定期は、首席チェロ奏者で #葵トリオ のメンバーとしても活躍する #伊東裕 が弾くハイドンのチェロ協奏曲第1番に注目。
後半はマエストロのタクトでドラマティックに展開されるショスタコーヴィチの交響曲第8番が、2024年の世界に重みをもって響く。
-
アンジロー (●UωU●)
ヴォツェック都響だと思うキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
-
東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra
【当日券情報】第1011回定期演奏会Bシリーズ
本日(11/20)の18:30まで #都響 WEBで販売中🎫 会場ではWEB当日券に余裕がある場合のみ販売いたします。 -
葛飾区のコンサートホール&劇場
【公演迫る!】11/23(土)14:00開演@モーツァルトホール「東京都交響楽団×出口大地×辻 彩奈 ロマン派 旋律美の醍醐味」#出口大地 (指揮)×#辻彩奈 (ヴァイオリン)×#東京都交響楽団 (管弦楽)◎公演詳細・チケット予約はこちら→
-
増山頌子/Shoko Mashiyama
シェーンベルクのペレアスとメリザンド、本当にいい曲😌✨
《第1011回定期演奏会Bシリーズ》
2024.11.20(水)19:00
📍サントリーホール
指揮:小泉和裕、管弦楽:東京都交響楽団 -
コンサート
サントリーホール
11月20日(水) 19:00 開演
東京都交響楽団
第1011回定期演奏会
指揮 : 小泉和裕
東京交響楽団 -
Igor-Markevitch1912
#ケーゲル
#ヘルベルト・ケーゲル
本日はドイツの名指揮者 ヘルベルト・ケーゲル (1920~1990) 34回目のご命日🛐
N響や日本フィル、都響で何度も実演を聴いている指揮者
特にドレスデン・フィルとの1989年来日公演は生涯忘れ得ぬ名演だった
ディスクも多数所有している
ピストル🔫自殺は衝撃だった -
トウショウ
俺リメイクドラクエ3都響の演奏めっちゃ好きだわw洞窟とか良いよ
-
とと@都内タクドラ
≪本日の城南地区および千代田区のイベント≫
◆◇◆◇◆◇港区:赤◆◇◆◇◆◇
【六本木一丁目|2.サントリーホール 大ホール】
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズ
開演:19:00
【六本木|3.EX THEATER ROPPONGI】
mouse on the keys
開演:19:00
◆◇◆◇◆◇品川区:緑◆◇◆◇◆◇… -
Takuya Hiraoka/平岡拓也
インバルの24/25シーズン追加。昨年2月初共演で好評を博したKBS響の1月定期に客演で、モーツァルト交響曲第25番、ショスタコーヴィチVc協奏曲第2番(独奏:ジェミン・ハン)、バルトーク『管弦楽のための協奏曲』。これを振ってから直接都響で『バービィ・ヤール』の流れですな。
-
さまよえる玄人(仮)
本日は都響定期に行ってまいります
小泉さんのペレアスは2018年名古屋フィル聴いて以来です。
名古屋での演奏、カラヤン直伝の伝家の宝刀 大変素晴らしかった!
今回も期待大です! -
オケミン@来日公演情報まとめ
11/20 本日の注目公演
【都響】第1011回B定期
19:00 @サントリーホール
指揮:小泉和裕
モーツァルト/ディヴェルティメント第17番
シェーンベルク/交響詩《ペレアスとメリザンド》 -
qunjp
東京都交響楽団 第1011回定期演奏会Bシリーズ
開催日時 2024年11月20日 会場 サントリーホール 大ホール(東京都) チケット 出典: 開演:19:00~(開場:18:00~) 会場地図
-
FM802オンエア曲
[2024/11/20 02:36]
おおぞらをとぶ / すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
#FM802
Radikoタイムフリーで聴く↓
-
Hiro Noguchi/ヒロ・ノグチ
本日のショーケース。若い奏者達が現役オケ奏者の前で演奏をしてアドバイスを受け、その後講師陣とセクションで一緒に演奏するという企画。素晴らしい時間でした。
講師陣は
左から
中山隆崇(都響)
田中敏雄(読響)
ヒロ・ノグチ(主宰)
山川永太郎(新日首席)
大西敏幸(日フィル首席)
尹千浩(読響) -
草加のまつ
今朝方の屋外は
都区内と言えど激寒(急すぎ)!
明け方にもお客様あり、
完徹+
一晩で手指ガッサガサ😨&ハナタレ小僧😷
帰宅後は洗濯&リカバリーデー
全ては明日の #都響
「村田石田」「石田村田」のため🎵
そうそう、
録画した尾高さんのN響チャイコ、
あれに元気もらいました💪✌️
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。
コンサートについて
シェーンベルクが後期ロマン派のスタイルで書いた大作《ペレアスとメリザンド》は単に物語を追った描写曲ではなく、一楽章形式の交響曲とも言えるような計算された構造の中で、ライトモティーフの使用、大胆な和声、複雑な対位法などが駆使された濃密な音楽が横溢する傑作。前半は、これも小泉が愛する名曲、モーツァルトのディヴェルティメントK.334。シンフォニーオーケストラの性能をフルに活かす小泉の指揮が繰り出す豊かな響きにひたってください。
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。