トラヴェルソとクラヴィコードで疾風怒濤

2024年09月13日() 15:30 開演

有斐斎弘道館京都府

*昼の公演(1時間程度のプログラム、休憩なし)と夜の公演がございます*

この演奏会ではクラヴィコードとトラヴェルソでヨハン・セバスティアン・バッハの長男、フリーデマンと次男、カール・フィリップ・エマヌエル、またJ. S. バッハの最期の弟子であったといわれるミューテルの作品などを演奏致します。
J. S. バッハの息子たちの世代の音楽は、理性や規律を重んじたバロック時代への反駁であるかのような、時には爆発的とも言える感情の表出を音楽の中に取り入れた作品も多く『多感様式』または『感情過多様式』と呼ばれています。

クラヴィコードは、ピアノやチェンバロに比べると小型の鍵盤楽器で、弦をタンジェントと呼ばれる真鍮製の楔形の金具で下から叩くことによって音を出します。この機構のため、打弦の強さによって得られる強弱、そして他の鍵盤楽器では不可能であるヴィブラートをかけることもできます。

トラヴェルソはおおまかに言って17、18世紀にヨーロッパで使用されていた「フルート」です。現代のフルートのように金属製ではなく、木で作られていて指穴が7つあり、キィが1つ付いています。
クラヴィコードもトラヴェルソも大きな音は出ませんが、1つずつの音にそれぞれ違った色彩や陰影があり、次々と変化していく感情の濃淡を描きだすことができます。

お客様との距離が近い会場ですので、楽器を間近に見ながら演奏をお楽しみいただけます。

*全席自由です。
*恐れ入りますが未就学のお子様のご入場はご遠慮いただいております。
*本公演は会場となる有斐斎弘道館の維持保全を目的とした寄付も兼ね開催いたします。
*演奏会場は儒学者 皆川淇園による学問所があったところの書院座敷となります。
靴下・足袋等の着用をお願い申し上げます。
*椅子もご用意しておりますが、畳座での観覧になる方もありますのでご了承ください

プログラム

*ヨハン・ゴットフリート・ミューテル(1728 - 1788)
 フルートソナタ ニ長調
*ヨハン・ゴットフリート・ミューテル(1728 - 1788) 
 メヌエットとヴァリエーション(クラヴィコード・ソロ)ヘ長調
*ヤーコプ・フリードリヒ・クラインクネヒト (1722 - 1794)
 フルートソナタ ロ短調       他

(曲目は予告なく変更になることがございます)

入場・チケット購入

問い合わせ

公開コンサートメモ一覧

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

コンサートカレンダー

PRおすすめのコンサート

有馬みどり ピアノリサイタル

有馬みどり ピアノリサイタル

icon 2024/12/12 18:30

icon

バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。