3人の女神(ミューズ)が贈る名曲集とピアノ・トリオ

2024年09月01日() 14:00 開演

ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール茨城県

https://www.ibarakiken-bunkacenter.com/event/20240901.html

ヴァイオリン: 千住真理子 / チェロ: 遠藤真理 / ピアノ: 松田華音

ラフマニノフ 「12の歌」 Op.21より 第5曲”リラの花” / ラフマニノフ 練習曲「音の絵」Op.39より 第6曲”赤ずきんちゃんと狼” / ラフマニノフ 楽興の時 Op.16より 第6曲 / シューマン アダージョとアレグロ 変イ長調 Op.70 / イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番 ホ長調 Op.27-6 / メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 Op.49

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

女性の形容を讃えるときに「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ということわざがあります。本格的なコンサートの季節を迎える9月に、三者三様に妍(優美さ)を競い、音楽を奏でる3人のミューズたちを迎えます。しかしその美しさは表面的なものに止まりません。充実した活動に裏付けされた、深みのある音楽性と豊かな個性、確固たる芸術的良心といった、内面から立ち上がる凛とした気品にほかならないのです。
コンサートの前半は華やかなガラ・コンサート。ヴァイオリン、チェロ、ピアノによる、とびきりの名曲集を3人がそれぞれに艶やかに披露し、ヴィルトーゾの力量が存分に発揮されます。後半はピアノ三重奏の名曲であるメンデルスゾーン作曲のピアノ三重奏曲第1番ニ短調Op.49。刻一刻と変化してやまない色彩感あふれる世界が描写され、音のグラデーションを自在に描き分けるこのトリオの音楽的な美質がいっそう際立つことでしょう。
さあ、貴方もミューズたちが絢爛と咲き誇るステージにご期待ください。

♪千住真理子さんより皆様へメッセージが届いています♪
いま人気のピアニスト松田華音さんとチェリスト遠藤真理さん、このお二人とのトリオ・コンサート!私はとても楽しみにしてきました。
このトリオの曲目に選んだのが、名曲メンデルスゾーンのピアノ・トリオです。
冒頭、美しいチェロの朗々としたメロディー、さらにピアノが主役と言われる名曲、ピアノと私達二人の弦楽器がどのように交わっていこうかと、私は今からとてもワクワクしています。
ヴァイオリンの高音のメロディーや時に静かに支えていく場面も、それぞれをどうぞお楽しみくださいませ。
前半は各々の演奏もあります。
私は普段弾かない隠れた名曲、イザイの作品を皆さまに是非聴いていただきたくてプログラムに入れました。
3つの楽器が織りなす色とりどりの楽曲を、是非ご堪能ください!

千住真理子

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

オーケストラ和響 特別演奏会2024(ホルン独奏:福川伸陽)

オーケストラ和響 特別演奏会2024(ホルン独奏:福川伸陽)

icon 2024/11/09 13:15

icon

福川伸陽氏のホルン独奏によるグリエールのホルン協奏曲、ハリー・ポッターと賢者の石、プロコフィエフ/ロメオとジュリエット、伊福部昭/日本狂詩曲

ブルーメン・フィルハーモニー 第55回定期演奏会

ブルーメン・フィルハーモニー 第55回定期演奏会

icon 2024/09/29 14:00

icon

当団が得意とするベートーヴェンのダブルシンフォニー、必聴です。 特に4番はなかなか聴く機会がない名曲です、ぜひご期待ください!

桃山ウィンドオーケストラ Regular Concert

桃山ウィンドオーケストラ Regular Concert

icon 2024/10/14 14:00

icon

吹奏楽でJAZZ & POPS!エキサイティングなステージをご覧あれ!