【イギリス音楽に於いて、取り返しのつかぬ喪失】
サミュエル・コールリッジ=テイラー
ー1912年、無情な夏に散った悲劇の音楽家。
(1912年9月2日、テイラーの死を報じたくThe Bystander)掲載の見出しより。)
知れば知るほど、このコールリッジ=テイラーという人物が、当時いかに評価された人物であったのかを痛感させられる。
シエラレオネ人の父、イギリス人の母のもと19世紀イギリスに生まれた彼は、黒人差別も厳しい当時の情勢の中で、輝かしい才能を武器にイギリス音楽界で確固たる地位を築いてゆく。しかし、ある時期を境に自身の“混血黒人としてのルーヅ”を探すかのようにアフリカやアフリカン・アメリカンの旋律を収集し始め、多くの作品を後世に残した。
作曲家自身がまだ10代のうちに書き上げた、生命力に溢れるピアノ五重奏曲 作品1と九重奏曲 作品2。次に、アフリカの音楽への関心や彼の内なる自我のめざめを想起させる《アフリカ組曲作品35》より第4曲:黒人の踊り。そして、これまで様々な音楽家によって取り上げられた名題材であるシェイクスピアの戯曲《オセロ》を元に書かれた《オセロ 作品79》より、第4曲:柳の歌。
出演者自身が原典を辿って浄書や探究を行い、本演奏会のために書き下ろされた初演編曲2曲には様々な想いを込めて、日本ではまだ耳にすることのないとの音楽家を味わえる唯一無二のプログラムを構成した。
色彩豊かな和声に息づく鼓動……。私は彼の作品に出会ってすぐさま、その純朴であたたかな音色が作り出す世界に心奪われた。彼に出会ったその日から今まで、私の心の奥には『この素晴らしい音を浴びるように奏でたい』という想いが眠り続けてきた。 “コロナ世代”と揶揄される私たちは、あまりにも『踏み出さずじっと耐える』ことに慣れすぎてしまったのではないかと感じる。コールリッジ=テイラーの豊かな音楽を辿る私たちも、今こそ、彼のように“音楽の梯子(はしご)”を駆け上ってゆきたい!
(本演奏会プロモーター 佐藤朱夏美)
プログラム
出演者
チケットプレゼントの応募受付中!
コンサートスクウェアをご覧の皆さまをご招待します。
-
募集人数
10名様(お一人様につき1応募までとさせていただきます)
-
応募締め切り
2024/12/31
-
応募資格、応募時の注意事項
下記に該当する方を優先当選として、抽選方式にしてご招待の10名様を選ばせていただきます。
・コンサート紹介ページにて、『応援』をしてくださった方
・演奏会終了後に、何かしらのSNS、ホームページ等の媒体に感想や演奏会レポートを書いてくださる方
当選チケットのオークションサイトへの出品は禁止しております。
入場・チケット購入
-
入場料一般4000円学生3000円
-
チケット発売日
2025/01/07
-
代表的なチケット販売先のURL
-
購入方法
オンラインフォームからのご予約が難しい場合はparnassum.chamber@gmail.comまでご連絡ください。
チケット購入予約
-
申し込み後の流れ
運営メール(parnassum.chamber@gmail.com)より、お客様のメールアドレスに直接ご予約フォームを送付いたしますので、フォームの質問にしたがってお客様情報をご記入ください。
-
予約申し込み終了日
2025/01/05
-
予約可能席数
150 席
問い合わせ
-
メールアドレス
コンサートカレンダー
PRおすすめのコンサート
チャイコフスキー作曲 歌劇《エウゲニ・オネーギン》ハイライト公演
2025/02/19 18:30
OHSUMIandPRODUCE主催 小劇場オペラ公演《エウゲニ・オネーギン》~愛と苦しみの先~
関西ニューウェーブの軌跡
2024/12/22 18:00
1970年に開催された「大阪万博」で生まれた音楽をテーマにしたコンサート。大阪で発展した芸術に触れることができます!
ブルーメン・フィルハーモニー 第56回定期演奏会
2025/01/19 14:00
「幻想交響曲」をはじめとしたフランス・イタリアのシンフォニックな世界をお届けします!
小鉄和広 バスリサイタル 2024.12.20(金)
2024/12/20 19:00
マケドニアで「2番目に有名な日本人」小鉄和広によるリサイタル。
公開コンサートメモ一覧