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ストラヴィンスキー/イタリア組曲(ヴァイオリンとピアノのための)

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I.Stravinsky:Suite Italienne for Violin and Piano(Scherzinoを除く※) ”Introduzione” "Serenata" "Tarantella" ”Gavotte con due variazioni” ”Menuetto e Finale” ※2023年6月4日 新湘南室内合奏団サロンコンサートシリーズVol.2において全楽章演奏予定 #ヴァイオリン #ストラヴィンスキー #stravinsky  #イタリア組曲 #プルチネルラ ロシア・バレエ団を結成したディアギレフが、1919年に《プルチネルラ》を素材として、ストラヴィンスキーに編曲を委嘱した。 ロシア・バレエ団は、ストラヴィンスキーの「三大バレエ」《火の鳥》《春の祭典》《ペトルーシュカ》の初演を行っていた。 ディアギレフは、単なる編曲を意図していたが、ストラヴィンスキーは編曲ではなく独自の作品を作り上げた。特に、オーケストラ編成において、ディアギレフは「ハープを含む大編成」を希望したが、ストラヴィンスキーのオーケストレーションはかなり小さかった。 このため、ディアギレフはこれに驚愕し「モナ・リザに口髭をつけろとは君に頼んでいない」と酷評した。 《プルチネルラ》の初演、1920年5月15日のパリ初演 は 音楽新聞で次のように評された。 ストラヴィンスキーの音楽は、旋律においては全く古典的である。旋律はすべてペルゴレージの音楽から借用されているからである。しかし一方で彼の音楽は、同時に現代的でもある。その結果として、この小さな編成にはロマン派的なクラリネットが欠けているにもかかわらず、18〜19世紀のオーケストラが予想だにしなかった響きを創り出している。(Louis Laloy. Pulcinella. Comoedia. 15 May 1920.) ストラヴィンスキーは《プルチネルラ》を基に、1933年、友人でヴァイオリニストのサミュエル・ドゥシュキンと共同で、ヴァイオリンとピアノのために編曲したのが《イタリア組曲》である。 ストラヴィンスキーは、18世紀の和声進行に関してあまり取り入れず、より近代的で独創的な手法を採用した。また、楽式の上でも、A-B(トリオ)-Aといった近代的な部分形式に仕立てている。 ヴァイオリン:#内山拓海 ピアノ:#石原朋子 収録場所:#藤沢リラホール #ヴァイオリン Twitter https://twitter.com/utaku_g Instagram https://www.instagram.com/taku_uchiyama 新湘南室内合奏団コンサート情報 http://n-sco.org

URL:https://youtu.be/qxdwIWWG6ds

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内山拓海

ヴァイオリニストプロ

桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程2年/惠藤久美子門下/研究テーマは伊福部昭/『新湘南室内合奏団』代表/コンサート企画・運営/

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