PR
芥川也寸志生誕90年メモリアルコンサート
芥川也寸志生誕90年メモリアルコンサート
2015年05月31日(日) 14:00 開演
芥川也寸志
映画「八甲田山」組曲(1977)
/
芥川也寸志
映画「八つ墓村」組曲(1977/復元構成:徳永洋明)
/
芥川也寸志
映画「鬼畜」組曲(1978/構成:清道洋一)
/
芥川也寸志
NHK大河ドラマ「赤穂浪士」組曲
/
芥川也寸志
バレエ「kappa(河童)」組曲
/
芥川也寸志
みつばちマーチ
/
芥川也寸志
マーチインド
日本映画の傑作を音楽で支えた作曲家 芥川也寸志(1925-1989)の生誕90年コンサートが開催される。文豪 芥川龍之介の息子でもある芥川也寸志の感動的な音楽をプロのオーケストラでたっぷりと聴けるまたとない機会だ。
金田一耕助シリーズで知られる映画「八つ墓村」は、映画音楽としても日本映画史に残る傑作だ。芥川も「私の映画音楽の集大成である」と語っている。
しかし、楽譜が行方不明であった。今回、作曲家の徳永洋明による綿密な復元作業をへて15分を超える壮大な組曲としてよみがえる。
今なお人気を誇る映画「八甲田山」(1977)もこれまで演奏されたものとは違う新構成で、15分を超えた組曲となる。
他には映画「鬼畜」(1978・松本清張原作)の組曲も演奏される予定。
いずれも日本アカデミー賞を受けた傑作である。
なお、2015年はこの3作の映画に関わった野村芳太郎監督の没後10年でもある。
もうひとつの目玉はバレエ音楽「河童」(1951)である。これは、芥川龍之介が晩年に書き上げた傑作「河童」を原作とするバレエに、その息子である也寸志が音楽をつけたもの。時を越えた親子共演となる。このバレエの存在は当時は話題となったが、現在は一部で知られるのみ。資料は殆ど散逸しており、幻の作品となっていた。今回、作曲家の清道洋一によって復元構成され、組曲としてよみがえる。コンサートでの上演は初。64年をへて幻のバレエ音楽復活となる。
演奏は、映画「ゴジラ」を中心に伊福部昭百年紀で映画音楽を復活させて大きな注目を浴びたオーケストラ・トリプティーク(指揮:松井慶太)。新聞、テレビでも話題となり、クラシックCDチャートで1位も記録した実力派の演奏が楽しみだ。
コンサート実行委員会は芥川也寸志の関係者から研究者、ファンまでが名を連ねている。制作はスリーシェルズ。
チケットはカンフェティから販売中。
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!