吹奏楽団アンサンブル・フラヴィア サマーコンサート2022

2022年08月28日() 14:00 開演

北とぴあ(さくらホール)東京都

https://ensembleflavia.net/sc2022/

レックス・ミッチェル: 大草原の歌 / クリフトン・ウィリアムズ: パストラーレ / アルフレッド・リード 春の猟犬 / ホアキン・ロドリーゴ: 管楽オーケストラのためのアダージョ / マヌエル・デ・ファリャ、小長谷宗一編: 「三角帽子」より 序奏、粉屋の踊り、終幕の踊り / 天野正道編: ディスコ・パーティーⅡ(ホット・スタッフ~ヴィーナス~ジンギスカン) / 金山徹編: 君の瞳に恋してる / 本澤なおゆき編: ヤングマン YMCA / 三浦秀秋編: ダンシング・レボリューション(ダンシング・ヒーロー~ギミー!ギミー!ギミー!~Can’t Undo This!~ヒーロー)

吹奏楽団アンサンブル・フラヴィア サマーコンサート2022

みんなのコンサートメモ

使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。

wish

聴きたい

気になるコンサートを
ブックマークしたい!

heard

聴いた

今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!

appeared

出演した

演奏した時の経験を
次に活かしたい!

コンサートについて

埼玉南部・東京北部を拠点に活動している吹奏楽団アンサンブル・フラヴィアです。
サマーコンサート2022を開催いたしますので、ご案内させていただきます。

第一部は「20世紀アメリカ吹奏楽名曲集」と題し、20世紀のアメリカを代表する3曲をお届けします。
一部の最後には吹奏楽界の巨匠リード作曲の名作「春の猟犬」を演奏いたします。
春の訪れとともにと駆けまわる猟犬を想わせる華々しくも心を躍らせる音楽から始まり、中間部を甘く優雅に歌いあげたのち、冒頭の軽快さと中間部ののびやかさを融合した色彩豊かな音楽で駆け抜けますので、曲の最後まで余すところなくお楽しみください。
 
第二部は情熱の国・スペインで生まれた2曲を取り上げる「スペイン音楽特集」です。
作曲家ロドリーゴは、幼いときに失明したにもかかわらず、「アランフェス協奏曲」に代表されるような多くの素晴らしい楽曲を遺しています。
そのロドリーゴが数曲のみ手掛けた吹奏楽作品の一つが「管楽オーケストラのためのアダージョ」。
木管楽器群による繊細に紡がれるメロディと金管楽器・打楽器群による力強いサウンドの対比をお楽しみください。
メイン曲として「三角帽子」より 序奏、粉屋の踊り、終幕の踊りを演奏いたします。
スペインの民話に由来する短編小説「三角帽子」を題材に、粉屋の夫婦と粉屋の女房に横恋慕する三角帽子を被った代官を中心に描かれたバレエの音楽で、ティンパニの堂々たる連打とトランペット・ホルンのファンファーレの掛け合いに続いてカスタネットと手拍子、掛け声からスペインらしさ溢れる物語の始まりを感じる序奏、ホルンの雄々しい叫びのような独奏とコール・アングレによる妖艶な独奏のあと、激しくも細かいステップを踏み熱気を帯びて高揚していく「粉屋の踊り」、村人たちを巻き込む大騒ぎに発展、大勢の前で恥をかいたことで代官は逃げ出し、粉屋とその女房は仲直りの末に村人らとともに歓喜にわく「終幕の踊り」の三曲を続けて演奏します。
 
第三部はテーマを「ディスコミュージック特集」とし、
1970・80年代の世界各地で輝きを放っていた音楽をお楽しみいただけます。
今も色褪せず、私たちの心を高鳴らせてくれる曲で楽しいひと時をお届けいたします。
 
入場無料となっておりますのでご家族、ご友人お誘い合わせの上、お気軽にご来場ください!団員一同、お待ちしております♪

コンサート情報の編集・削除

ログインして、編集・削除する

PRおすすめのコンサート

有馬みどり ピアノリサイタル

有馬みどり ピアノリサイタル

icon 2024/12/12 18:30

icon

バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。

おすすめのコンサートメモ

コンサートメモを書いてみる!