PR
東京交響楽団 オープニングコンサート 非公式情報
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024
2024年07月27日(土) 15:00 開演
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/calendar/detail.php?id=3843
指揮者: ジョナサン・ノット
チャイコフスキー
交響曲第2番 ハ短調 op. 17『小ロシア』
/
チャイコフスキー
交響曲第6番 ロ短調 op. 74『悲愴』
みんなのコンサートメモ
このコンサートに関するツイート
-
ふぃり
昨日は東響/ノット@ミューザでチャイコフスキー・ウクライナ(小ロシア)原典版と悲愴
2番はHr.Soloが決まって始まりこれが原典版ねと思う間に進む。後半長かった。
6番はすっきりで真夏向け。オケ全般少し疲れてた感じも。
客席も色々事件。サマーミューザは野外みたいなものと思って気にしない笑 -
chieko
昨日のサマーミューザの東響オープニングコンサート、
コンマスはどなただったのか?ご存知の方教えてほしいです。
福田廉之介さんのようにも見えたんですが、確信が持てなくて🤔 -
ミューザ川崎シンフォニーホール
\#ほぼ日刊サマーミューザ/
7月28日(日)第2号「流麗で涼やか、熱を秘めたチャイコフスキー!号」
レビュー:#東京交響楽団
歓喜の広場のチラシラック等やWebでご覧いただけます!
🔗
#サマーミューザ #東響 #ジョナサン・ノット #ブラボー20周年 -
ConcertSquare
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、141件ポスト(ツイート)されています。
東京交響楽団 オープニングコンサート 東響 東京交響楽団
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024
-
Finley
昨日良かった事は、短パンを観なかった事です。ミューザのマチネと言えばTシャツ、短パンおじさん出没の嫌な印象が払拭出来た。嬉しかった。 #サマーミューザ #東響
でも先日の都響サントリーは隣りに短パンおじさんが来た。気分が悪くなった😵💫隣りは1回券らしいのでいつも違う人が来るのが救い。 -
CASSETTE_BOY_2
Never Late
Yuja Wang/長富彩/小林愛実/反田恭平/庄司紗矢香/神尾真由子/五嶋龍/新倉瞳/歐陽娜娜/Yo-Yo Ma/藤倉大/N響/東響/静響/札響/都響/三浦文彰/服部百音/角野隼斗/坂東祐大/沢田完/清塚信也/柳原史佳/鈴木優人/髙木凜々子/高松亜衣/亀井聖矢/Alan Silvestri/岸田繁 -
Yasu.Lucas.Abe
ノット/東響@フェスタサマーミューザ開幕。チャイコ2の初稿版は仰天、第1楽章別曲!悲愴はレガート多めで流麗。バスクラ使わずfgで挑戦、第1楽章一音落ちた!金管はトラが多いものの迫力満点、フラ拍もなく満足。ファイナルも楽しみ。#フェスタサマー
#ノット#東響 -
サマーミューザ、ノット東響聞くのは久しぶり。満席。2番を初稿でやるのは流石。改訂稿と別曲と言える1楽章を流して聞いてしまったのが残念。悲愴は書いてないritはかけないとか、お涙頂戴ではない解釈かと。4楽章最後、コントラバスが消え入るように終わるというより決然と終わった感が新鮮。
-
マティビ
昨日のサマーミューザ開幕、楽しかった‼️特にファンファーレ🎺 最前列キープもミッションだん😎 音楽仲間で13時集合って話になってたけど結局、仲間イチバン乗り。僕の青Tが目に入ったのかライバル数人が最前列キープし始めて。東響T着てるとついついお声掛け。新旧デザイン関係なし、みんなナカーマ✨
-
tora
ジョナサン・ノット✖️東響でチャイコフスキー「交響曲第2番&第6番」を聴きました
感想をブログアップしましたのでご覧ください🐯
-
sarai
ジョナサン・ノットと東京交響楽団のチャイコフスキーを堪能、とりわけ、『悲愴』の圧巻の演奏に感動!@ミューザ川崎シンフォニーホール 2024.7.27
-
ごくつぶし
東響のチャイコフスキーもバレエフェスのバヤデールもいいなーと思いながらTL見てる
-
kaho🍇🐳
わあ❤
東響さんのオープニングファンファーレ聴きに行きたかった(けど今の私は🎭優先だから…)
こうして流してくださってるの嬉しいです… -
かめうし
東響の悲愴、楽譜通りのppppppにおけるファゴット使用が実演で初めて聴けたのでそれだけで満足。
ただ、全体としてはなぜか迫り来るものがなく終わってしまい残念。聴衆たる自分の感受性が安定していなかった可能性はありますが。
指揮者の方には、メジャーな曲は暗譜して振って欲しいと思ってしまう… -
michirano
チャイコフスキー#6鑑賞歴
- プレトニョフ/RNO(2009)
- ミンコフスキ/都響(2019)
- 上岡敏之/読響(2022)
- シャニ/ロッテルダム(2023)
- ノット/東響(2024) -
michirano
チャイコフスキー#2鑑賞歴
- 飯守泰次郎/TCPO(2012)
- ノット/東響(2024)[初稿] -
とみお
(久々に演奏会感想ツイート……)
サマーミューザ×東響行ってきました
前半のチャイ2、初稿版は交響曲全体としての構成の一貫性は改訂版に一歩譲るながらも、各楽章のキャラクターが色濃く交響曲というよりも幻想組曲とでも言うべき色合いが強い作品だと思いました。(続) -
こーた
サマーミューザオープニング、ノット指揮東京交響楽団。チャイ2大好きおじさんだし、早めのテンポで気持ちのいい演奏だったけど、流石に6番と並べると構成的にゴチャゴチャしてる感は否めないな。6番もこのコンビの好調さを感じさせる快演でした。悲愴で快演ってのも何か変だけど。
-
チェコ🔴
240727サマーミューザオープニングコンサート
ノット東響のチャイコプロ
対向配置だからかミューザだからか、金管最高潮でも弦がクリアに聴こえて楽しい。ミューザソールドアウトは壮観ですね。
コロナ前までは苗場に居たこの日、ロックフェス並みの熱いソリッドな演奏を楽しめました😊 -
長谷川京介
サマーミューザ 東京交響楽団 オープニングコンサート(7月27日)
ノット東響のチャイコフスキーは「ゾーンに入った」素晴らしい演奏で、何度も心の中で「素敵!」と叫び続けていた。
詳しくは↓
#フェスタサマーミューザ #ノット #東京交響楽団 #チャイコフスキー -
Chie_chan728♪♪
はじまったわよー!
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2024
恒例のノット監督 東響さんによる
ファンファーレ♪- ̗̀ 🎺 ̖́-♪
オープニングコンサートはまたまた素晴らしかった!
チャイコフスキー 交響曲 No.6 最終楽章の美しさ
涙腺崩壊… -
ラズヴィーチエ交響楽団
ラズ響運営メンバーで、東京交響楽団さんのちゃい2を聴きにいきました!
原典版の生演奏に、終始わくわくがとまりません!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
終演後の練習はもちろんちゃい2の合奏🎻
帰り道にメロディーを口ずさんだ団員もおおいのでは?!
本番まで2ヶ月をきり、とても勉強になった演奏会でした! -
シャコンヌ
ノット東響@サマーミューザ。
チャイコフスキー2番初稿は初めて聞いた。おそらくかなりの名演だったのでは。1楽章の冒頭とか、ノット監督の熱量が違った。しかし至近距離で、宇宙からの交信音のようなノイズが大音量で複数回流れたおかげで、全く集中できず。録音にもあのノイズは入っちゃうのかな⁈😢 -
Tak.Ikd di Claudio/池田卓夫
今年のフェスタサマーミューザKAWASAKIが始まった。オープニングはノット指揮東響のチャイコフスキー「交響曲第2&6番」。前半は初稿を使い、「小ロシア」よりも「ウクライナ」のニックネームを前面に出した。「悲愴」はノットの初振り。「毎日クラシックナビ」の「速リポ」担当、明日アップされます
-
小籠包博士, Dr. Xiaolongbao
サマーミューザ初日、ノット監督東響チャイコフスキー2,6。私はこれらの演奏好きですね。2は個人的に聴き慣れていない曲でさらに演奏頻度の低い版。チャイコフスキー的狂気があって良かったかと。6はこのコンビとしてはあっさり目かなぁと思わないでもなかったですが、これはこれで。監督との少しお別…
-
ヌマえもん☆@クラシック&ごはん
#サマーミューザ #ミューザ川崎シンフォニーホール
オープニングコンサート、東響のチャイコフスキー2番と6番。2番は初稿との事で聴き慣れたモノとは違ってちょっと派手? -
el
ノット/東響、今年もサマーミューザはオープニングのみ参加。2番に違う稿があったとは知らず、初稿のごつごつとした魅力を新鮮に受け止めた。ラストとなる来年、もしチャイコフスキーを継続するなら1,5でなくマンフレッドを期待したい。そういえば今日は入場プロトコルがいつもと異なっていたな。
-
Yo_oY_DON
ノット・東響の悲愴、「時間」概念を意識。現代の聞き手は変拍子のストラビンスキーや、この世の終わりの音楽かもしれないマーラーを知っている。その歴史の中でこの曲がどのような位置づけであるか、考えさせられた。2番の準備としてムソルグスキーやグリンカまで遡って準備されたノットさん。
-
ほりえ
ノット東響によるオープニングコンサートは、チャイコ2番と6番。2番は初生。チャイコフスキーの美メロセンスはここにもキラリ。6番は誰かが思わず拍手しかかっていた第3楽章終わり。きっといると思っていました(笑) 拍手してもいいですよ! 自分は無音拍手でした(^^ゞ
#フェスタサマーミューザ #東響 -
Георгий Маленков
そうそう、今日のノット/東響、客層があまりよろしくなく、前半では盛大な補聴器のハウリング音、後半では第1楽章冒頭のパウゼで何やらおっさんの話す声。フライング拍手がなかったのは幸いだが。
-
上田 智美 Tomomi Ueda
サマーミューザ開幕!!
ファンファーレはライヴ配信があり、我が家のメンズ達も観てくれてたようです😌
そして、降り番だった東響B.TrbのFさんと、ファンファーレの作曲者Mさんから、ほぼ同じお写真頂きました😂ありがたや😂✨
ファンファーレ動画はこちら📹
-
そういや、今日の東響、珍しくスタンディングオベーションあったな…。そして楽団の方々が退場するまで拍手して、海外オケみたいだった。
-
Makiy**♪
#サマーミューザ 開幕🎉🎊
東響&ノット監督
客演コンマス景山さん
チャイコフスキー交響曲第2番&第6番
第2番は予習で初めて聴きました。この曲で終わり?と勘違いしそうな大盛り上がり🔥
そして悲愴。しみじみ良い曲☺️✨
次は31日の読響。阪田さん🎹。そして大好き💕なオルガン付きは大木さん! -
S☆
今日のノット氏×東響
双眼鏡を持っていかなかったのでわからなかったけど、あちこちのパートで“いつメン”がいなかったみたい。
『悲愴』で感じたアンサンブルの違和感ってそういうことだったんだ…と納得。
阿吽の呼吸…ってやっぱりあるよね。 -
douraku_m (どうらく)
サマーミューザ初日は恒例のノット東響!昨年に続きチャイコの交響曲を2つ。これが丁寧で響き重視で素晴らしかった。悲愴は爆演も良いけど、今日みたいにバランス重視でやり過ぎないのが好きだわー。2番の初版は、普及版より難しそうで、チャイコフスキーのやる気が過剰に詰まってる感じ。面白い!
-
ノット/東響、チャイコフスキー2番は初稿だがそもそも実演自体初。荒削りなイケイケ感ありノットもオケを鳴らし切って楽しい。悲愴は色々と消化不良。ゲストコンマスやら首席が何人かいなかったせいかアンサンブルも粗め。このコンビにしては穏健すぎた印象。
-
cello
東響、感謝
-
kssk1991
東宝交響楽団(旧東京交響楽団)が正式に発足したのは1947年6月27日の夜だったのですね。では正式発足以前はどういう状態?
そして1951年1月の時点でもう経済的危機に瀕してるのちょっと早すぎません? 1964年3月に財団法人解散するまでよく持ちこたえましたね…… -
アンジロー (●UωU●)
以前のミューザ「答えの無い質問の『答えの無い質問』は続く未完成の異音が答えだった」を思い出してる、東響×ノット監督のロ短調演奏会は何かが起こる
( ・`ω・ ) -
アンジロー (●UωU●)
東響×ノット監督モットー「リスクよろこんで!」( Take a risk! ) が今日のサマーミューザでは「チャイコよろこんで!」( Tchaik a risk! ) になっていた、pppppp はみんな聴こえてましたよ
-
アンジロー (●UωU●)
2ndばよりん、2番木管を始めとする東響×ノット監督「2番最響(さいきょう)奏者理論」が今日も炸裂したサマーミューザ『悲愴』。モツレク由来の冒頭コントラバス下弾きパート(ロ短調下降音型ファ-ミ-ミ♭-レ-ド#-ド)が終楽章2番ホルンソロ(ファ-ド#-ド#-ド#-ド-シ)にくっきりこだま🤗
-
アライグマなのかタヌキなのか
ノット✖︎東響は今日で聴き納め。試作品を客に出すレストランに金払う趣味はないんよ。
-
音楽は元気のもと
N響で問題になってるハウリング
よく聞こえてた
私が行く東響では幸いにも今まで聞いたことがなかった。
と思ってたんだけど向かいの人(RA席)が携帯?を触ってたけどあれ、ハウリングでなく携帯の音だったの?
#サマーミューザ -
Георгий Маленков
(今まで何度か書いたが)ノット/東響のコンビは素晴らしい演奏も多々あったが、結局10年たっても初日は未完成なゲネプロ状態なことが多いし、前半と後半どちらかが微妙というパターンばかり。就任初期の期待感もすっかり萎んでしまったので、来季で退任というのは丁度良いタイミングだと思う。
-
Георгий Маленков
ノット/東響チャイ6、特に両端楽章はそっけないテンポかつぶっきらぼうなフレージングだが、正直指揮者に何かやりたいという意思が見えず、オケのアンサンブルが緩いのも指揮者の方向性が定まらないからだろう。どうも準備不足という感じが最後まで付きまとってしまった。
-
草加の松
本日の東響さん@ミューザ
チェロは伊藤さん。
8/1の都響さんでは
プレコンサートのみ?に
伊東さんがご出演。
11月には伊藤さん
12月には伊東さん
共に「自社」にて
ハイドンのチェロ協奏曲を披露🎵
(伊藤さんの🎟、本日購入✌️)
8/1の注目はもう一つ、
水谷さん、凱旋🎉 -
Георгий Маленков
ノット/東響、メインのチャイ6は…この作品をここまで思い入れなしにそっけなく演奏できるのも逆に凄いが、ギーレンのように徹底して冷徹なわけでもなく、全体的に「中途半端」の一言に尽きる。スコアを譜読みして、とりあえずそのまま音にしてみました、という段階のものを聴かされた感。
-
かぷり
#サマーミューザ
#東響
チャイコの2番を初めて聴きました。管楽器の豊かな響き、弦の力強い刻み、新鮮でした。 また、シンコペーションに心揺さぶられ、ティンパニの活躍も大いに感じ、カッコ良く。最後の盛り上がりにも感嘆。思わず声が出てしまいました!ありがとうございました。 -
Георгий Маленков
ノット/東響、チャイ2は特に超快速の終楽章が圧巻。さすがに打楽器のシンコペーションがごちゃついてしまったが、ラストに更にテンポを上げて凄まじい興奮と盛り上がり。このコンビのベストフォームのときに感じられる自然な高揚感と完成度を今回も感じることができた。前半については大満足。
-
Георгий Маленков
ノット/東響でチャイ2&6。今日は前半と後半でこのコンビ(というかノット)の良い面と悪い面が如実に出た感。まず前半のチャイ2は、稀少な初稿版という以上に圧倒的な感銘。ロシア臭は皆無で、多彩な音色や粗削りな管弦楽の面白さ、オペラのような第1楽章など実に面白く、初稿版の魅力を発見。
-
HMSUlysses
ノット&東響@サマーミューザ
チャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」と2番「ウクライナ」じゃなく「小ロシア」
2番がとてもメロディーが素敵で魅力的。1楽章はちょっとためらったけど、後半ほどよかった。
6番は若干肩透かしを食らったような気もするけど、終楽章は好みの演奏だった。
楽しかった。 -
さまよえるクラヲタ人
サマーミューザ開幕。
昨年に続きノット&東響のチャイコフスキーで、2番と6番。
聴き慣れない1楽章と思ったら2番は初稿版。
ゴツゴツ感と癖になるくどさが最高。
洗練され尽くした中に浮かび上がる豊かなニュアンスは名曲らしさと訣別した演奏。
あと1,5番、マンフレンドやってほしー -
斎藤優貴
【今年の大晦日はアランフェス!】
秋山和慶マエストロ、東京交響楽団の皆さまとアランフェス弾きます!
2024年の聴き納めにぜひ!
チケット発売は9月下旬からです…
公演情報
-
Sato
しかしクラシック公演は高齢者多い。今日の東響も水曜の都響も。自分もその1人だけど。高齢者だらけのような印象のあるN響は神南のACに限っては実は若い人がけっこう多い。
今年のミューザのフェスはあとN響、シティに行く。シティは若い娘が多そう。ウキウキ -
じゅっぴ~🌸らんまん💐虎に翼🐯
#チャイコフスキー/#交響曲第2番(#初稿版)
#ジョナサン・ノット/#東響
超光速第4楽章
主題提示部が還ってきて再現部となり無理やりソナタ形式に
シンバル改訂版約140発→初稿版再現部の分増えて約160発に
シンバル奏者超省エネ叩き -
シモヤナギとイゾルデ
ノット東響チャイコフスキープログラム、6番はもちろん美しかったんですけど、2番がすごかった。もちろん全然知りませんでしたが、最終楽章フィナーレが圧倒的グルーヴ…って言うのでしょうか。いやー聴けてよかった
-
Finley
予想超える猛暑で、旅行前にコンサートを入れたのを後悔。川崎は近いのにバテ気味...(開会式を観たせいも😅)。来年は猛暑セーブを考えよう...😵💫先日のブルックナーの様な薄さは感じなかったけど、この時期は客演が多いのかな😟別のオケの様な.感😅。#東響
旅行前にあと2公演。ハーディング都響を両日😰 -
ぽぽち
ノット東響チャイコ悲愴だん♪Blabo!
-
水玉おじ
今日はフェスタサマーミューザ開幕公演、ノット東響のチャイコフスキーを2RA席で。
改訂稿はかわいい親しみやすい印象だった交響曲2番、今日の初稿はかなり尖っていて面白かった。
4楽章が苦手な6番。今日は妙に感情移入することもなく絶対音楽としてたっぷり楽しめた。聞きどころ満載の名曲だなぁ。 -
Atsushi Ishikawa
ジョナサン・ノット、東響でチャイコフスキーの「第2交響曲」を指揮したんだ!
昔に比べればはるかに演奏されるようになったよな、この曲。私が高校オケの定期で演奏したときは、全然実演でなんてやられなかった。録音はカラヤンやハイティンクの全集やアバド、ジュリーニのものがあったけど😅 -
【悲報】今日買った東響のラフマニノフ2番のCD、過去にも同じの買ってた
-
ねこ
サマーミューザの幕開けでノット東響のチャイコフスキー2番と6番。この順番でこの2曲を聴くと、この間の20年ほどの時間にチャイコフスキーが経験したり失ったりしたものを強く感じた。6番では初めての感覚。急死したわけだから、過度な感傷を排した演奏には納得できた。
-
草加の松
サマーミューザ
東京交響楽団
チャイコフスキー2番6番
昨年の鮮烈な3番4番に続く交響曲。
今年は…
後半の悲愴
今まで海千山千の指揮者と
皆様色んな場所で演奏したはず、
その「手垢」(思い入れ)を一掃、するのは
今回は流石に難しかった、というのが
正直な印象。 -
せっきぃ
サマーミューザ初日東響・ノット、悲愴は予想通りの名演だが、チャイコフスキー2番が予想を超える演奏。そもそも聞き慣れていない曲だけど滅多に演奏されない初稿なのでほぼ知らない曲状態ながら、民謡の美しい旋律も劇的な爆発も、ノット監督の指揮捌きに引き込まれる。
-
chisato
今年もファンファーレからのノット/東響♪
ミューザの明晰な音響で聴いても第4楽章でグッと引き込まれる悲愴。対向配置でも弦の一体感素晴らしい。 -
ktM
ノット東響サマーミューザのチャイ2&6。
前半からメインディッシュの如き燃焼度!やや野暮ったいが魅力的な歌謡旋律の労作。ラストの繰り返される咆哮は胸が高鳴る。
後半は泰然とした大きなテンポ感の内に、細部では其処彼処で激情が噴出する悲愴。序奏から起伏の少ないフラットな音楽作りが展開 -
ガン
ノット=東響、チャイコフスキー。早めのテンポの攻めた演奏。だからといって軽くならない。白眉は前半の小ロシア、初稿によるものはスパイシーで戸惑う。改訂されて良かったか。ノットはこの曲の良い所も悪い所も白日の下に晒す。
-
ハル
ノットが振る東響を聴く。
フェスタサマーミューザのオープニング。
昨年の3、4番に引き続き、チャイコのプロで2、6番。
昨年同様、丁寧な音楽的なアプローチ。
第2番は聴く機会が少ないがこういったオープニングに似合う。
第6番も早めのテンポで、所謂情念とは遠いがオケの鳴りはよく、夏に似合う。 -
少しアタマを整理すると、8月旅行2つと給料入ってから読響(芸劇)、9月N響(泊まり)と旅行1つ、10月東響(泊まり)で、11月fripSideのライブ(泊まり)、12月はオケコンオフだから何も無し…。費用やばいな^^;
-
Takemae Hideko
サマーミューザノット東響。プログラムに監督がより「クレイジー」だと感じた初稿版を採用とあったがそれも納得。本日のメインは実はこちら?監督のこぶしをきかせた悲愴は思い描けなかったので想像の範囲。ドラマティックにやろうとすればいくらでもできる曲なので意図してこういう演奏だったのかと。
-
Hiroaki
ノット/東響、チャイ2(初稿)・6番
去年の3・4番を聴いたイメージからすると意外な感じ。2番の初稿はノット監督の煽りも激しくエネルギーを出す熱演で、引き締まった圧巻の演奏。6番はよくあるもったいぶったテンポの動かし方はしない。ただ全体的に良くも悪くも曲そのままといった印象かなぁ… -
こやす
ノット東響のチャイコフスキー2番&6番@ミューザ
2番は完全に初めて聴く。フィナーレのチャイコ特有のしつこい繰り返しもノット東響史上最速?とも思える演奏が爽快。
後半悲愴は感情の起伏を引き起こす演奏では無くストレート。フィナーレは総休止以外の箇所を全て一つに繋ぐ様な音楽が印象的だった。 -
やぎみち
ノット監督にしては心身を切り刻まれ感の薄い「悲愴」でした。決して残念とか悪いとかいうことじゃなくて。指揮台にのぼり振り始める時の気合と全身からあふれ出る悲愴を背負った感が凄まじかったです。
2番は初版で耳にも新しかった。
サマーミューザ、楽しいなあ😃
#東響 -
野川親爺
サマーミューザ開幕演奏会、恒例のノットさん/東響によるチャイコ交響曲チクルス第2弾で、今日は2番と6番。
悲愴が凄い演奏になりそうだと演奏会前に呟いたが予想外の結果。
前半の初稿2番が素晴らしい。ノットさん、第1楽章から顔を真っ赤にして東響を燃えさせた。昨年の3番の再現で2番再発見だった。 -
tacøSAN
ノット東響@ミューザ川崎終演。チャイコフスキー交響曲2番&6番。作曲技法の成長を感じる最高のプログラム!大好きな2番は初稿版(初聴)でしつこさマシマシ。荒々しい大地感を強く感じた一方、6番は洗練されて展開も充実してすっかり都会に染まったのね感。Cl吉野さん素晴らし✨👏ブラボー📢
-
Koji Matsui 松井孝治
午後には沖澤のどかさん指揮京都市交響楽団の演奏会。やっぱり凄いですね。プロコフィエフも素晴らしかったけど、私にとってはやはりペトルーシュカ!昨年秋に沖澤さんと東響で同曲を聴いたときは端正な感じが強かったけれど、今日のはそれに時折ちょっと凄みが加わった感じ。東響も良いオケですがやは…
-
Kazuhiko TAKEO
#サマーミューザ ノット/東響。チャイコフスキー交響曲6番《悲愴》はちょっと類を見ない強烈な印象を残した。演奏自体はノットらしく知的で、甘さを徹底的に排除。過度な起伏を作らず、1楽章第2主題はサラッと演奏されたし、第3楽章も熱に浮かされたような所はなく粛々と進行。ところが、である。→
-
Sato
2024ミューザの夏フェス開幕。ノット東響でチャイコフスキー2、6。チャイコの音楽は難しい。今日は単純に自分の気分、コンディションの可能性もある😅 2番の方が爆音気味でオケは荒く聴こえたけど元々そういう音楽か。
-
江上隼人
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2024
東京交響楽団オープニングコンサート
会場ミューザ川崎シンフォニーホール
出演
指揮:ジョナサン・ノット
曲目
チャイコフスキー:交響曲第2番 ハ短調 op.17『ウクライナ(小ロシア)』[1872年初稿版]
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 op. 74『悲愴』 -
togaciao
#サマーミューザ オープニングコンサート
初めてノット指揮の #東響 を聴きました
指揮の動きが多過ぎてあまり音楽に入れませんでした
トランペット トロンボーン ティンパニも音圧が強過ぎると感じたのは私だけでしょうか… -
S.Ko
ノット&東響
予定調和なく1から構築した、新鮮ながら圧倒的な説得力に満ちたチャイコフスキー
世界中で毎日のように演奏される作曲家だからこそ、このようなアプローチをしてくれる指揮者の存在が際立つ
普段聴こえない音と響が違和感なく身体に染み渡り、一期一会の感覚に酔いしれた -
Takuya Hiraoka/平岡拓也
ノット/東響,チャイコフスキー2番(初稿)は収穫。改訂により明晰な構造を得た一方で失われた魅力的な色彩(特に1楽章!)彼のオペラにも通じ,他楽章も冗長というより荒削りな好さに感じられた。全体的に寧ろ初稿の方が好みかも。棒由来?の瑕は3楽章以降目立ったが客演hr松坂隼はじめオケもしなやかに紡ぐ。
-
渡瀬ゆず💉
フェスタサマー ミューザ川崎 2024
ジョナサン・ノット指揮、東京交響楽団
ノリノリのチャイコフスキープログラム 熱かった!!
まだまだ公演、チケット残席あるよー! -
St. Ives
ノット指揮、東響のチャイコフスキー2番と6番終演。2番第1楽章と第2楽章で電子音あり。リハの音源をここは使わざるを得ないなあという感じ。2番、結構ケレン味ありのイケイケの演奏、特に第4楽章の終結部は、ルスランとリュドミラ序曲の最速記録に向けて、ムラヴィンスキー&レニングラードに挑戦して
-
もんのひと
サマーミューザオープニング、ノット東響。
2番の蛇足感もある程度は緩和されて、民族性ベースの活気が出てた感は凄く強め。その点で一発目として良い機能は出てた印象…からの6番、ソフトめな3楽章前半の音作りとか4楽章の生々鬱々した弦等々、ハッとする工夫が沢山。結構好みのチャイコ像だった👏 -
S☆
サマーミューザ初日のノット氏×東響
氏の流麗な指揮ぶりに惚れ惚れ✨
あのお姿を拝見出来るだけでも行って良かったと思う(ミーハー)
曲頭に感じた小さな違和感と欲しい音に限ってキズ…というダブルパンチで『悲愴』には浸れなかったけど、チャイ2は推進力と温かみのある音楽で素晴らしい好演でした。 -
terotan
ノット 東響 チャイコフスキー交響曲第2番 初稿版 初めて初稿版を聴いたが1楽章が全然違うし、3楽章のリズムも違うし興味深いものだった。オケは弾き慣れないリズムへも健闘していた。変わったことが好きなノットらしい演奏だと思った。曲の前半ノイズがあちこちからあり残念だった。
-
丘田俊之
ノット東響、「小ロシア」が快演!
悲愴はどうしたの、アンサンブルの精度がありえないほど低くて、彼ららしくない。
いつもならスリリングで崩壊しかけたアンサンブルをコンマス筆頭に立て直すのに、今日は一度ズレればフレーズのしまいまで同じ分ズレている。ちょっとびっくり、涼しくなりました。 -
忘れられた誕生日(忘誕)
104. ノット/東響@サマーミューザ。オープニングはチャイコフスキー・チクルス第2弾。彼らしい統制の効いた知的で優美な演奏だが、より感銘を受けたのは前半の2番の方。珍しい初稿なのもノットらしいが、荒削りのゴツゴツした曲想が上手くまとめられ連続する民謡の調べともどもたいへん楽しい。#24忘誕
-
マティビ
東響ノット 悲愴だん。サマーミューザ。この時代に乗り遅れた作曲家の悲劇ばかりが扱われるけどスーパーフラットに感じた。2番との組み合わせでより深く。冬幻と5番いらないかな。でもワーグナーに憧れ感を最後にとか悲しい。
-
猫とダムと鉄とホルン
今日はミューザ川崎でジョナサン・ノット指揮の東京交響楽団。このオープニングコンサートを皮切りに、暫くフェスタサマーミューザが続く。このクソ暑い時期に、いくつものコンサートを買い込んだことを多少は後悔しつつ、でもやはり楽しみにしてしまう。 #サマーミューザ #東響 #ノット
-
ある音楽愛好家
ノット/東響@ミューザ終演。サマーミューザのオープニングで、昨年に引き続いてのチャイコフスキー・プログラム。本日は交響曲の第2番と6番という組み合わせ。後半の6番も良かったが、前半の2番があまりにも凄まじい演奏で、度肝抜かれた。強烈な熱量の名演。プログラム上の表記が「ウクライナ
-
浜中充
ということで、今日はノット=東響@サマーミューザへ。昨年に続いてチャイコフスキー2曲。第2番、悲愴ともに、あまりねばらず、すっきりと仕上げる。つんざくような叫びやロシア的濃厚さがないおかげで、本来の美しさや意外な軽やかさも感じられておもしろい。
-
田中君
今日はミューザ川崎で指揮ジョナサン・ノット、東京交響楽団のチャイコフスキー交響曲2番『ウクライナ』と6番『悲愴』を拝聴。2番のラストがエンドレス脳内再生中。『悲愴』はじっくり余韻を味わい感動。鳴り止まないカーテンコールにマエストロ登場で涙腺崩壊😭2曲とも特にホルンが秀逸でした👏👏
-
らんぼお
サマーミューザ 東響&ノット監督
夏が始まった!
6番悲愴は流麗で、今日は初めて実演を聴いた2番が良かった!! -
Hoshi Hikaru
フェスタサマーミューザオープニングコンサート
東京交響楽団さん久しぶりに乗らせて頂きました。
ジョナサンノットさんとの充実した四日間
本番1回じゃもったいないかな
コロナ後初めて大入り袋頂きました -
Joshua
ノット/東響@サマーミューザ開幕。まずは鮮烈なチャイコ2番(初稿)。勉強不足によりいつも聴いてるやつとの違いが所々しかわからないが、ノットのキレッキレ演奏だと冗長な感じはしない。ホルンに読響松坂さん登板で圧倒的安定感。第4楽章のパッションに心が震え、いまこの曲をやる意味も伝わる。→
-
punkt
ノット&東響による、サマーフェスタミューザのオープニングコンサート。チャイコフスキーの交響曲2曲。演奏頻度が少ない2番はさらにレアな初稿版。私は初めて聞きましたが哀愁を帯びたウクライナ民謡が散りばめられて、交響曲というよりオペラ感が強いイメージ。悲愴は優美で力強い演奏でした。
-
PAPAGENO
118.#ノット/#東響
今年もサマーミューザが開幕。
去年のノットのチャイ4には良くも悪くも度肝を抜かれたが、今日の悲愴は残念な出来。
ノットらしいスリルをまったく感じられず平凡な演奏。
一方で前半の2番は初めて聴く初稿版ということもあって、ワクワクするような快演。… -
yapaso
ppppppでずっこけて終了。敢えてファゴットで楽譜通り演奏させてるのにスカすとは。あとトロンボーン(バストロ)が聞こえないのは指揮者の指示だったのかなー東響を聴くのはもういいかなー
-
#サマーミューザ
#東響 -
川崎petit珠6/26洋二郎
ミューザノット東響後半の悲愴は前半より感動的ではなかった。最初のトゥッティの前のファゴットはダブルリードの怖さ。全体的に慣れないアーティキュレーションがソワソワさせた。。最後の拍手で最初にファゴット立たせたのは優しさか?!(笑)
-
ルイベ担当大臣
フェスタサマーミューザ開幕!
おめでとうございます🎉
第九と新国のくるみ割りとこのサマーミューザは一年の節目になってます😊
東響ノットのチャイコフスキー!
2番も6番も大変素晴らしかった…
もっともっと聴きたい。
bravo bravo!!
#ミューザ川崎シンフォニーホール -
パスカル
フェスタサマーミューザオープニング
東響 指揮ジョナサン・ノット チャイコNo.2、No.6 @ミューザ川崎
sym.2は以前の小ロシアが今はウクライナと時代を反映。更に今回は改訂前の初稿版とノットこだわりのチョイス。コサックゆかりの地域の民謡素材の旋律が散りばめられていたが感傷はなくサラリと→ -
ジョナサン・ノット指揮、東響@フェスタ サマーミューザ、終演。チャイコフスキーの2番&「悲愴」。2番の初稿版、改訂版と結構違う。「悲愴」は淡麗な感じ?ちょっとホールの響きがデッドに感じるのは満席のせい?盛大な参賀あり。
-
クラシック覚書
ノット東響のチャイコフスキー。
冒頭の低弦の厚くて深い響きに圧倒される。
そして、フィナーレのティンパニの地鳴りのような響き。ミューザの音響を堪能しました。
それにしても楽章間のゴホゴホが気になる。やっぱり流行っているのかな? -
ショスタコ6番も何気好きだし、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番はもちろんのこと…!
#東響 -
今日の悲愴は心ゆくまで堪能できました!
前回のサマーミューザから色々あったけど、それを乗り越えた上でのサマーミューザだったし悲愴で、思いもひとしおだ。
#東響 -
アンジロー (●UωU●)
マタイ受難曲からパルジファルまでの西洋音楽150年よくばり詰め合わせセットが45分間の『悲愴』に詰まってるのが奇蹟だし、その奇蹟を再現した東響×ノットはミラクルやった
-
弦楽器のビシビシいう音もしっかり聴けたし、今回の悲愴、いやチャイ2も含めてめちゃくちゃ感動的で情熱的だった!
#東響 -
もうね、余韻がすごいのよ。一気に駆け抜けるような、そして呼吸ピッタリのリズミカルな第3楽章、多分今まで聴いてきた悲愴の中で1番感動したんじゃないかな。
#東響 -
第1楽章から泣きそうになるってどんな悲愴??
第3楽章では軽く嗚咽が漏れた…。
#東響 -
何なのあの爆速で情熱的な悲愴!あっという間という言葉がピッタリで、第3楽章ガッツリ堪能させてもらいました!!
#東響 -
あーーーー!!!これが悲愴だって魅せられた!!!
ノット監督ありがとうございました‼️
#東響 -
川崎petit珠6/26洋二郎
サマーミューザ、ノット東響前半、チャイコフスキーの交響曲2番、なかなかの名演!後半の悲愴も楽しみ!!
-
もともと東響とかN響よく聴きに行ってたからかな?あの波長がピッタリ合った感じホント不思議。
-
とりすたん
いいぞっ、ノット&東響!
ミューザにて前半終了。 -
KuriKuri
サマーミューザオープニングコンサート、東響とノットさんのチャイコフスキー交響曲第2番、最後にドラを鳴らした我らが綱川淳美さんが素早くドラに布を被せるとすぐに振り返って大太鼓前に戻って譜面をめくり構えるまでの小気味良い動きをしっかりと見ることが出来て幸せだった!
-
yapaso
ノット東響をしてもチャイ2は駄曲だった。もう手の施しようがない。とにかく長かった。
-
Afuku
ノット/東響@ミューザ、前半の2番からガンギマリの凄まじい演奏に圧倒されたけど、前半何度か鳴った謎の電子音は一体何だったんだ
-
ある音楽愛好家
【速報】
ノット/東響のチャイ2、灼熱の大爆演。凄すぎ。
にしても、補聴器?か何かの変な電子音に閉口😩 -
S.Ko
【速報】ノット東響
過去最悪レベルの電子妨害音にも負けず、超爆名演を披露!!!
国内でここまでガチる2番はそうそう聞けまい
大ブラボーー👏
意外に久々なら監督
ほんと流石すぎる -
ConcertSquare
今日開催の話題のコンサートです。聴いた方は感じたことをコンサートメモに記録してみよう。
東京交響楽団 オープニングコンサート
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024
今日開催のコンサート一覧はこちら
-
tacøSAN
本日はノット東響@ミューザ川崎サマーミューザ開幕戦!
チャイコフスキー交響曲2番ウクライナ(小ロシア)1872年初稿版、チャイコフスキー交響曲6番悲愴 #サマーミューザ2024 -
えすどぅあ
@ミューザ川崎シンフォニーホール
フェスタサマーミューザ
KAWASAKI 2024
ジョナサン・ノット指揮 東京交響楽団
チャイコフスキー:
交響曲第2番 ハ短調 作品17
「ウクライナ(小ロシア)」
(1872年初稿版)
交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」
-
渡瀬ゆず💉
来たよ、東京交響楽団さん!
悲愴、悲愴〜! -
課金♪課金♪(この他にも東響のペンとかトートバッグとかクリアファイルも買った
-
ほりえ
オープニング・ファンファーレを見て、いよいよです!
ノット東響によるオープニング・コンサートをクールダウンしながら席で待っているところ。
チャイコの2番と6番という昨年からのチャイコプログラムです。
#サマーミューザ
#東響 -
マティビ
きたよー‼️サマーミューザ オープニング。東響ノット 悲愴。ファンファーレも聴いたよ🎺
-
molt_espressivo
チャイコフスキーの交響曲第2番初稿を生で聴けるチャンスはこの先もなかなか期待できないので、万難を排してミューザへ。ジェフリー・サイモン/ロンドン響しか音源がなかったことを考えれば資料としてのCD化もありうるか。ノット東響は昨年の3番4番が今ひとつだったので演奏解釈には期待しないでおく。
-
江上隼人
ノット&東響、サマーミューザ!チャイコフスキー2(初稿)&6番!
-
michirano
#michirano2024
121
7月27日(土)
ミューザ川崎
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024 東京交響楽団 オープニングコンサート
指揮:ジョナサン・ノット
チャイコフスキー:
交響曲第2番 ハ短調 op.17『ウクライナ(小ロシア)』[1872年初稿版]
交響曲第6番 ロ短調 op. 74『悲愴』 -
天々座しゅう(てでざしゅう)
ノット/東響は後半だけ聞くつもりだったけどそれすら間に合わなさそう🙄
-
ホルンのはなちゃんねる/井上華
今日は東響さんにお邪魔しております!
この後13時55分からファンファーレが配信されます👀✨見てねー!
-
togaciao
#サマーミューザ オープニングコンサート #東響
開演前にいつもの所で #腹ごしらえ ナウ~😋 -
たっきぃ No War
今日は #サマーミューザ 。東響+ノットでチャイコフスキー。
暑さ忘れる「悲愴」が聴けそう。 -
たっきぃ No War
今日は #サマーミューザ 。東響+ノットでチャイコフスキー。
暑さ忘れる「悲愴」が聴けそう。 -
草加の松
久々に
多摩川の向こうへ。
チャイコフスキーの
パラダイムシフトの続きを
見届けます。
サマーミューザ
本日開幕
東京交響楽団
ジョナサン・ノット -
浦脇健太
サマーミューザ、本日より開幕です!
東響はオープニング、出張サマーミューザ(8/3)、フィナーレ(8/12)とたくさんやります!
まずは本日オープニング、ノット監督とのチャイコフスキー2番、6番です💪
そしてファンファーレの配信もぜひご覧ください✨ -
森繁久子
ダメだ。疲れと凹みで今日のノット東響サマーミューザに行けない。去年はファンファーレも目の前で聴いたのになぁ。泣
-
ミューザ川崎シンフォニーホール
#当日券情報
7月27日(土)15:00開演(14:00開場)
「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024
東京交響楽団 オープニングコンサート
昨年の衝撃を再び!ノット×チャイコフスキーⅡ」
【当⽇券なし】
完売のため、当日券はございません。
公演詳細🔗
-
kamatomo-twi
サマーミューザ2024が、きょう(27日)、東京交響楽団のコンサートで幕開けします。チャイコフスキーの交響曲2曲をじっくり取り上げるという趣向が好評なのでしょうか、チケットは完売だそうです。恒例のオープニング・ファンファーレもあるそうなので、会場に行く皆さんは待ち遠しいことでしょうね。
-
マティビ
浜松出発🚌 サマーミューザ、オープニング東響ノット聴いて帰るよ。昨日は大阪日帰り、今日は東京日帰り。体力つけてガンバルンバ💪
-
オケミン@来日公演情報まとめ
7/27 本日の注目公演
【東響】フェスタサマーミューザKAWASAKI2024
15:00 @ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:ジョナサン・ノット
チャイコフスキー/交響曲第2番《小ロシア》
チャイコフスキー/交響曲第6番《悲愴》 -
🎼 とってもうたがすき、叢中楽有。🐦️
オリンピック開会式感想。
ジダン、スーツに白スニーカー。
こういう格好、もうセミフォーマルのうちに入ってるんでしょうかね。
この間東響新潟定期の公演後アフタートークに出演したノットさんも、おんなじような格好だった。。 -
ほうらい
久々にトーマス・バッハさん見たな……。東響オリンピック以来か……。
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。