PR
八尋和美指揮・ブラームス《ドイツレクイエム》
Chor Schöne Harmonie 特別演奏会
2024年10月13日(日) 14:00 開演
指揮者: 八尋和美 / ソプラノ: 榎本桂子 / バリトン: 吉原輝
J. ブラームス
ドイツレクイエム
みんなのコンサートメモ
このコンサートに関するツイート
-
ConcertSquare
今日開催の話題のコンサートです。聴いた方は感じたことをコンサートメモに記録してみよう。
八尋和美指揮・ブラームス《ドイツレクイエム》
Chor Schöne Harmonie 特別演奏会
今日開催のコンサート一覧はこちら
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
この作品は、悲しみを乗り越え、生き続ける人々への励ましのメッセージです。
幾度となくこの作品を指揮してきた八尋和美先生を指揮に、ヨーロッパを拠点に活躍中の榎本桂子さん(ソプラノ)、吉原輝さん(バリトン)をソリストに迎えて演奏します。
「ドイツレクイエム」の最大の魅力は、その美しいメロディと歌詞にあります。第1曲の深みのあるオーケストラの響きや、第6曲の力強いフーガの後に続く第7曲の優しい旋律など、どこを取っても合唱とオーケストラの織りなす美しいメロディに満ち溢れています。
さらに、このレクイエムは通常のラテン語の典礼文ではなく、ブラームス自身が選んだドイツ語の聖書の聖句で構成されています。冒頭ア・カペラ合唱の「Selig」(幸いである)という言葉と、全曲の最後の「selig」という言葉が象徴的に用いられており、亡き師であるシューマンと母を想う、ブラームスの温かみにあふれたメッセージが込められています。
この深い思いと美しいメロディを持つ「ドイツレクイエム」をぜひ会場でお楽しみください。
PRおすすめのコンサート
有馬みどり ピアノリサイタル
2024/12/12 18:30
バッハのフランス組曲第5番やイギリス組曲シリーズをお楽しみください。