PR
東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ 第142回 非公式情報
2024年11月15日(金) 19:00 開演
https://tokyosymphony.jp/concert/14932/
指揮者: ジョナサン・ノット / オルガン: 大木麻理 / チェロ: 伊藤文嗣 / ピアノ: 務川慧悟
リゲティ
ヴォルーミナ
/
ハイドン
チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb:1
/
モーツァルト
ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271「ジュノム」
みんなのコンサートメモ
このコンサートに関するツイート
-
Tromba_bassa
ミューザ、今日は東響のマチネだったのか? ソワレで別団体の公演、慌ただしいですね。
-
texas78712
東京交響楽団 モーツァルト・マチネ
指揮:ノット監督
昨日のリゲティを除き同じプログラム。意外にも今日は録音なし。昨夜のテイクでCDを作成するようだが、ピアノ協奏曲ではアラーム音が20:30に鳴ったし、1か所速いパッセージでミスもあったから、ゲネプロとかのテイクで継ぎ合わせるのだろうか。 -
chieko
とりあえず被りとか何も考慮せずにお気に入りオケの定期会員を更新。
あとはシティフィルの更新手続きと東響の川崎の追加を残すのみ☺️💸 -
こもたん
モーツァルトマチネ〜伊藤文嗣、務川慧悟&ノット東響@ミューザ川崎🌈あれ😯昨日と同じ😯そうなんです。本シリーズ全幅の信頼なので演目よく見ずにセット購入。いつも当日確認するのだが、朝見てびっくり。昨日の東響とほぼ同内容🫢良い曲、素敵な演奏は何回聴いても良いのであります🙆続
-
chieko
今日はコンサートのハシゴ🪜
東響のモーツァルトマチネから神奈フィルへ。
神奈フィルのヴェルディレクイエムでは、バンダで東響の澤田さんが乗られたましたね。 -
RieWO
東京交響楽団モーツァルト・マチネ第59回
チェロ伊藤文嗣氏、今日は一段とのびのび弾かれていたように感じました。ハイドンチェロ協奏曲一番、いい曲ですねー。務川氏のジュノム、やはり2楽章の哀感が絶品でした。どうしてこんな哀切溢れるメロディを21歳でかけるのか?天才だからでしょうね。 -
Tak.Ikd di Claudio/池田卓夫
11月16日は午前11時がノット指揮東響@川崎、午後2時が井上道義指揮新日本フィル@錦糸町、すぐさま川崎に戻って後者の「速リポ」を書いて送信、午後7時からは阿部加奈子指揮東京アカデミッシェカペレを再びミューザで。6時半のプレトークも聞ける。こんな予定を立てると自分のHP更新は絶望的となる。
-
こはだ
東京交響楽団専属のアマチュア合唱団、東響コーラスが新規団員を募集している。
音楽監督ジョナサン・ノットのファイナルシーズンはバッハ「マタイ受難曲」やブリテン「戦争レクイエム」など、声楽の大作が目白押し!
一生物の経験になること間違いない。
#たまにはホントの話 -
UK🌳
昨日の東響リゲティ何があったの!!!?????🫨
-
マティビ
井上道義、今日が僕にとっては最後のコンサート。ショスタコやマーラーにはピンと来ず。印象的に残るのはオール武満徹、N響 伊福部、東響エルガー、自作オペラ。スケジューラでは2016年LFJの新日本フィルとのグローフェを最初に聴いたらしい。浜コンも指揮してた時期がイチバン最初に聴いたと思う。
-
igureku
東響モーツァルトマチネ@ミューザ川崎
ジョナサン・ノット/伊藤文嗣/務川慧悟
ハイドン
チェロ協奏曲第1番
モーツァルト
ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」
満足度の高いコンサート。
泳ぐように翻る左手、ノットの指揮に水を得た魚のよう生き生きとした音の波。
初務川さん。転がるようなバッハも🧡 -
山田治生
午前、ノット&東響「モーツァルト・マチネ」@ミューザ川崎に行った。まず東響首席チェロ奏者伊藤文嗣のソロでハイドンのチェロ協奏曲第1番。快速で駆け抜けていく第3楽章が特に見事。モーツァルトのピアノ協奏曲第9番「ジュノム」の独奏は務川慧悟。軽やかで円やかに磨かれた美音。素晴らしかった。
-
tacøSAN
ノット東響@ミューザ川崎終演。ハイドンVc協は伊藤首席の雄弁で優しく語るようなソロと優美で包み込むようなオケで爽快な演奏。2曲目のジュノムは務川氏が出過ぎず引っ込み過ぎずの絶妙な演奏。ときに突然の主張もあり非常にダイナミックで大満足。2人ともEnc.がバッハ素晴らしかった!ブラボー📢
-
アヤノ
2024.11.16東響
モーツァルト・マチネ ミューザ
ジュノム#2 大盛会👏
昨日の室内楽的なまとまり・響きも良かったが今日のソリストが更に一段引き立った上でオケと一体化した演奏が好み
務川さんならではのフォルテピアノを意識したモーツァルト✨✨
オペラシティとミューザ川崎で聴けた喜び🤩 -
abooch アブーティ
ノット/東響、モーツァルトマチネ。昨日に引き続きハイドンとモーツァルト。それぞれのソリストもオケも素晴らしく清廉されて心地良さは限りなく。ただしそれなりに気持ち良くなりすぎて睡魔を誘発。自分的には昨日と同じくリゲティをミューザで聴き覚醒させて欲しかった。
-
のらりクラクラ
本日はこちら💁♀️
モーツァルトマチネ東響ミューザ💐終演
伊藤文嗣のハイドンはVcの良さを清々しく聴かせてくれました👏
務川さんのジュノムは2楽書をこんな表現をするのかと感銘を受けました😌
いずれも奏者がすごいと曲が活きる😊 -
らんまる
昔兄貴に連れられて東京交響楽団の演奏直接見に行った時にみんなこの曲で泣いてた。
-
らみの
モーツァルトマチネ@ミューザ
伊藤さんハイドン
務川さんジュノム
贅沢すぎるマチネに感謝🧡
#務川慧悟
#伊藤文嗣(東京交響楽団ソロ首席チェロ奏者)
#東響交響楽団 -
Hiroaki
ノット/東響、モーツァルトマチネ
ノット監督朝から元気で昨日よりテンポ早め?で、特にモーツァルトが相変わらず最高。今日も素晴らしい伊藤さんのソロ、離れた席の方がストレートに綺麗に音が届く感じ。伊藤さんも務川さんも昨日と違うアンコール。でもリゲティ無いのが寂しい… -
みく('ω'○)まるー
浜松から戻り、ノット指揮/モーツァルトマチネへ特攻。
務川さんのどこまでも優しく柔らかな音に魅せられっぱなし。東響の明るくてきらびやかなサウンドとの相性も素敵でした。 -
Peri
東響モーツァルトマチネ第59回@ミューザ川崎
🪄︎︎ジョナサン・ノット
🎻伊藤文嗣
🎹務川慧悟
♩ハイドン
チェロ協奏曲第1番
♩モーツァルト
ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」
(今日はカテコ撮影不可でした) -
punkt
ノット&東響、モーツァルト・マチネ
チェロ協奏曲は伊藤文嗣さんの柔らかなチェロといつもの仲間たちとの一体感が素敵で爽やか。ジュノムは務川慧悟さんのフォルテピアノを彷彿とさせるまろやかでコロコロした音色が素晴らしい。オケとのコール&レスポンスも楽しい。 -
草加のまつ
#東響 モーツァルト・マチネ
#ノット 監督
#伊藤文嗣 さん HaydnのC-dur
#務川慧悟 さん Mozartのジュノーム
3階客席の最後列まで
チェロの音がクリアに、
伊藤さんとミューザの成せるワザ💪
若いのに品格感じる務川さんの🎹
全体を監督がキュッと締めて
大満足👏👏 -
Tak.Ikd di Claudio/池田卓夫
ノット指揮東響モーツァルトマチネ@ミューザ川崎。ハイドン「チェロ協奏曲第1番」の伊藤文嗣、モーツァルト「ピアノ協奏曲第9番ジュノム」の務川慧悟のソリスト2人が目の覚める鮮やかさ。アンコールはそれぞれバッハ、後世の作曲家に与えた測り知れない影響をはっきりと示唆した。ノットも絶好調!
-
歩行者
東響マチネ/前半ハイドン、素晴らし。ソリストは終始ロマンチックに綾をつけ、オケに埋もれない名演でした。定期の本番後だと管弦のアンサンブルも精妙を極める。後半ジュノム、こんなに正確に打鍵されてるのにこんなにも歌が聞こえてこない演奏とは。技術はあってもモーツァルトを弾けない人はいる。
-
Grays
2日続けて、ノット/東響の公演に。
ハイドンのチェロ協奏曲しかり、モーツァルトのジュノムしかり本日ミューザの方が音が立っているように聴こえました。
抜栓して1日あいた、芳醇な赤ワインの香りのような。良き週末の始まり
#務川慧悟 #伊藤文嗣 #東京交響楽団 -
水玉おじ
今日はノット東響モーツァルトマチネをミューザ1階前方で。
光が降り注ぐような明るい東響サウンド、ミューザでは一段と映えます。
ハイドンVc協1番の伊藤文嗣さん深みのある美音。カデンツァ攻めまくる。
モーツァルトPf協9番の務川慧悟さん超名演!全ての音に意味/価値を感じさせる。バッハも極上! -
マティビ
東響ノット モーマチだん。伊藤文嗣、気持ち良すぎて寝てしまった😅 務川慧悟、やっぱり昨日オペラシティがとびきり空間だった気がした。35人くらいの弦中心のオケ、ミューザよりオペラシティの方が美しく鳴るのかなーとか思った✨
-
CyberRex
ウマ娘6thでやってみて欲しいと言われると、「L'Arc de gloire」を東京交響楽団に演奏してもらうことかなぁ。
あの演奏やコーラスをリアルに聴いてみたい -
ConcertSquare / コンサートスクウェア
X(Twitter)で話題の昨日開催コンサートがあります!コンサートや出演者関連の内容が、80件ポスト(ツイート)されています。
東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ 第142回 東響 東京交響楽団
-
texas78712
本日、東京交響楽団モーツァルト・マチネ@ミューザ川崎→井上道義指揮新日本フィルのショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」@錦糸町・すみだトリフォニーと移動されるダブルヘッダー組は、結構いるのではないか。
-
tacøSAN
本日はノット東響@ミューザ川崎
ハイドンVc協1番、モーツァルトPf協9番「ジュノム」
Vc独奏 #伊藤文嗣
Pf独奏 #務川慧悟 -
えすどぅあ
@ミューザ川崎シンフォニーホール
ジョナサン・ノット指揮 東京交響楽団
モーツァルト・マチネ 第59回
ハイドン:
チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.VIIb:1
(チョロ:伊藤文嗣)
モーツァルト:
ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271
「ジュノム」
(ピアノ:務川慧悟)
-
マティビ
来たよー‼️東響ノット モーマチ🎶 伊藤文嗣ハイドン:チェロ協1、務川慧悟ジュノムおかわり。ヴォルーミナも聴きたい🥲
-
草加のまつ
草加はハープフェスティバル。
私は、ぶら〜り神奈川の旅
(↑裏切り者😝🙇)
イトウ対決の先攻、
東響さんを聴きに来ました。
後攻は12月の都響さん -
流水
メンツエグ!!!
トロンボーン
N響、東京交響楽団、都響じゃん…
バキバキのクラシックメンツ…。
ホルンも読響だ。 -
草加のまつ
東海道線、遅れ
モーツァルトマチネやヴェルディに
向かわれる方
ご注意を。
#東響
#神奈川フィル -
ハイティンカー
来期発表されてるのって
N響、読響、都響、東響、日フィル、新日、東フィル
名フィル、大フィル、京響、センチュリー
(東北、九州を除く)
在京、在阪で出てないのは関西フィルと大響?くらいか -
マティビ
昨日の東響ノット、ヤバいと思っていたプログラミング。実演を聴いて想像の遥かに上で、うまく言葉にできない。
-
マティビ
東響ノット 大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟だん。宇宙の果ての何もない真っ黒な場所から音楽が生まれて、音楽が語り、試練を経てみたいな。壮大な映画を観てるようだった‼️今日は弦の出音が非常に豊かで美しく、輝いた時間だった✨
-
ゆきねこ
東京交響楽団
東京オペラシティシリーズ第142回
パイプオルガンの斬新さにビックリし
美しい チェロのハイドン協奏曲でうっとり
務川さんの モーツァルト協奏曲 ジュノム
軽やかで美しいトリル、務川さんらしさが光る演奏でした。
16日も聴ける幸せ🥰
ECのブラームス美しかった🎵 -
yu_moto
本日(11/15)は
ノット指揮東響@オペラシティ
オルガン:大木麻理
チェロ:伊藤文嗣
ピアノ:務川慧悟
リゲティの後にハイドン、モーツァルト。
どんなものになるのか、と。
一音目から衝撃のリゲティ😵
オルガンとは思えない音。どのくらいの音が一度に鳴ってるのだろう。
不思議な音の連続。 -
江上隼人
東響が良過ぎて眠れない😅
-
こはだ
モーツァルトの演奏に個性は不要か ノット/東京交響楽団の古典派プログラム|こはだ @kohadar #note
#ノット
#東京交響楽団
#東響 -
ともちん♬пп〰φ♪〜
オペラシティ東響リゲティ万歳!!子供の頃アナログエレクトーンで弾いていた事を大木麻里さんが全部オルガンで演奏してくださってちょー気持ちいい大満足!!そこ踏んで次そこみたいなの全部やってもらえた!YMOの松武さんポジの方もniceでした!めっちゃいい音!毎日聴きたい!!
-
mamekowa
ブラームスop.117-1、大好きなんだよー、感動🥲
アンコールありがとうございます!
#東響
#務川慧悟 -
ゆかぴ Yuka Ishikawa
そして東響公演の後半のソリストは同期の星むーご!コロナ前にフランスで会ったぶりの再会、とっても嬉しかったです☺️学生時代からすごかったのに、さらにパワーアップしていて、素晴らしいモーツァルトでした🥹最近同期の活躍に刺激をもらってばかりです!私も頑張ろう!
-
texas78712
東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ
指揮:ノット監督
ハイドン:チェロ協奏曲第1番
チェロ:伊藤文嗣(東響ソロ首席)
I. 11'38"
II. 8'16"
III. 6'28"
計 26'22"
モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」
ピアノ:務川慧悟
I. 10'40"
II. 12'13"
III. 9'43"
計 32'36" -
桂川あかね
ノット東響@初台。予備知識無しのリゲティはオルガン独奏、冒頭の凄まじい音圧に驚愕。初演ではオルガンから発火🔥したとか。現代音楽は体験だ。後はハイドンチェロ協1とモーツァルト「ジュノム」の古典派は春の微風。対比の妙。ノットマジックでした。若い独奏者が快演。あら都響の方も賛助出演。
-
tacøSAN
今日のノット東響、小さめのマイクが林立してたけどなんだろ。NHKかな🤔
-
mamekowa
リゲティの曲衝撃だったんですけども。
すごい音の洪水で。
あれ、どうやって弾いてるんだろ。
遠目から見た楽譜もなんか黒太い横線?みたいなのが続いてる感じで。
パイプオルガンってすごいなぁ。
その後のハイドンでみんなホッとした表情していてちょっと面白かった🤭
#東響
#オペラシティ
#初台 -
山ガールswan
務川慧悟/ノットwith 東響
ジュノム、なんて気品高い...明るく温柔な音色に幸せ指数が一気に上昇⤴️
トリルの美しさは逸品、美しい運指は芸術品を見ているようだった。
明日も聴ける幸せ✨感謝。 -
ぽんじ
東京交響楽団とのモーツァルト「ジュノム」。反響版下のお席で、打鍵の音も聞こえる。音のつぶ、色、そしてその音を出すときの表情。シャツとチーフはピンクの紫の間みたいなちょっと大人っぽい色。なんか、すごく素敵だった…。
-
ほりえ
きょうの東響オペラシティ、やはり聴きたかった。今年最大の葛藤(笑)
-
abooch アブーティ
ノット/東響・初台。聴きたかったリゲティのヴォルミーナ。オルガンの独奏。三階の真横で聞いてたら例のトーンクラスターが宇宙のノイズに聞こえてきて、同じリゲティのレクイエムぽくて虚無の世界に。これって2001年宇宙の旅とか思いながら。モーツァルトはさながら青きドナウのよう。凄い音楽体験!
-
Yusuke Shimizu
#ノット
#東響
リゲティ
グランマカーブル 例のサワリ
モーツァルト
ジュピター再び
🎉✨😆✨🎊
-
野川親爺
東響の来シーズンのチケット今日来てた。
-
Peri
東響オペラシティシリーズ第142回 〈新古典体験〉
🪄ジョナサン•ノット
🎹大木麻里
🎻伊藤文嗣
🎹務川慧悟
♩リゲティ
ヴォルーミナ
♩ハイドン
チェロ協奏曲第1番
♩モーツァルト
ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」 -
hisae odashima/小田島久恵
東響@オペラシティ、リゲティ、ハイドン、モーツァルト。冒頭のリゲティが凄すぎて…私は平気だけどみんなは大丈夫か心配したりして。初演ではオルガンが火を噴いたとか。守られているホールの外の世界のリアルだった。ただの現代音楽ではない現実そのもの。遠くに見えた譜面は味のりのような形だった
-
Hiroaki Shimagaya
ノット東響初台142終演。大木麻理奏でる巨大音塊に始まり、伊藤文嗣奏でるエステルハージなハイドン、そして務川慧悟奏でるオペラティックなモーツァルト… 音を奏でる手段、共感させるインパクト、そして伝えるためのインスピレーション。初台へ出掛けた甲斐があった。
-
Blue-cat
東響/ノット/初台
1曲目 大木さんのリゲティ ヴォルーミナ
パイプオルガンの響きに驚嘆!最重低音の体の芯にくる感じはクセになるかも。途中の耳をつんざくとんでも不協和音は 耳がえらいことになりましたが。この曲弾かれた大木様に拍手&譜めくりの方も👏 -
あるちゃ
オペラシティコンサートホールでの東京交響楽団東京オペラシティシリーズ第142回に行ってきました。
ジョナサン・ノット[指揮]
【リゲティ:ヴォルーミナ(16‘)
大木麻理[オルガン]
【ハイドン:チェロ協奏曲第1番ハ長調Hob.Ⅶb:1(25‘)】
伊藤文嗣[チェロ]
休憩
→ -
マティビ
クラシック音楽なX では、見たくもない音楽論争が絶えない。今日の東響ノットの音楽の世界は、聴いている自分たちを自由に開放してくれて、大きな未来を見せてくれる。おそらくステージで演奏してる方も同じ気持ちなのかな?とか思った。もっともっと大きな人間になりたい。
-
𝕂𝔸ℕ𝔼𝕂𝕆
浜コンにどっぷり漬かる日々。明日は東響と伊藤文嗣さんのチェロ、務川さんのピアノを楽しんで来ます。
#summer_muza #Tokyo_Symphony -
みもれっと🕊️
11/15(金) TOC
#東響 第142回
🪄 #ジョナサン・ノット
オルガン #大木麻理
チェロ #伊藤文嗣
🎹 #務川慧悟
リゲティ:ヴォルーミナ
ハイドン:チェロ協奏曲 第1番
モーツァルト:🎹協奏曲 第9番 「ジュノム」
ソリストEC.
🎻バッハ:無伴奏3番よりクーラント
🎹ブラームス:3つの間奏曲1番 -
シャコンヌ
ノット/東響@初台
監督って実は古典が得意なのかも?!正直、マーラーより、今日のハイドンのほうが素晴らしかった!
ハイドンVc協奏曲1番
伊藤文嗣さんのソロは躍動感に満ちてふくよかで夢見心地の演奏。東響の弦もコンマスの小林さんはじめキレッキレ。強音から弱音まで表情豊かで至福。→ -
大木 麻理 Mari Ohki
リゲティ「ヴォルーミナ」終演❗️
素晴らしい機会を与えて下さった東響さん、ノット監督に心から感謝です。
そしてコンサート冒頭からとてつもない衝撃をお受けになったであろうお客様。。ものすごい集中力で、一緒にあの空間を創り上げて頂き本当にありがとうございました!… -
マティビ
東響ノット 大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟だん。宇宙の果ての何もない真っ黒な場所から音楽が生まれて、音楽が語り、試練を経てみたいな。壮大な映画を観てるようだった‼️ 今日は弦が出音が非常に豊かで美しく、輝いたの時間だった✨
-
大木 麻理 Mari Ohki
リゲティ「ヴォルーミナ」終演❗️
素晴らしい機会を与えて下さった東響さん、ノット監督に心から感謝です。
そしてコンサート冒頭からとてつもない衝撃をお受けになったであろうお客様。。ものすごい集中力で、一緒にあの空間を創り上げて頂き本当にありがとうございました!… -
こやす
ノット監督の協奏曲プロ+リゲティ
このプログラムはノット東響ならでは。前半のリゲティの爆音とハイドンの対比にしてやられる。ハイドン二楽章の美しく親密感に溢れた音楽は永遠に浸っていたかった。後半のモーツァルト、二楽章の抉りが印象深い。
明日もリゲティやらないですか?2分30秒だけでも。 -
こもたん
オペラシティシリーズ〜大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟&ノット東響@初台コンサートホール🌈PGを読んでてリゲティのヴォルーミナはどうなっちゃうのかな?と思っていたが、想像を絶して荒々しい大自然の中に、ちょっと力が加われば永遠に戻ってこられない…続
-
tacøSAN
ノット東響@オペラシティ終演。Org独奏ヴォルーミナの壮絶な世界観に支配されてからのハイドンの美しさに驚嘆🤯伊藤首席のソロも極上✨個人的に絶大な信頼を置くジュノムだがやはり凄い曲だった…🤯ベトベンを超えて最早オーパーツとすら思えた。美しく溶け込む務川氏のPfもオケも甘美で 大満足‼️📢
-
江上隼人
東響東京オペラシティシリーズ
出演
指揮:ジョナサン・ノット
オルガン:大木麻理
チェロ:伊藤文嗣(東響ソロ首席)
ピアノ:務川慧悟
曲目
リゲティ:ヴォルーミナ(オルガン・ソロ)
ハイドン:チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb:1
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271「ジュノム」 -
Hiroaki
ノット/東響
まず初っ端の《ヴォルーミナ》から衝撃…ジェットエンジンのような冒頭からニヤニヤが止まらず、16分の曲が体感時間5〜6分に。Vc伊藤さんのハイドンは3楽章で大興奮だったし、務川さんは2楽章カデンツァの入りが美しかった。そしてやはりノット監督のモーツァルトは純粋に楽しいのです! -
あきぼー
ノット監督&東響@オペラシティおわり。今夜は耳を聾せんばかりのエネルギーを放出したリゲティと、ソリッドな音でキリリと締まったノット監督のオケ捌きを堪能しましたわ。協奏曲は2曲ともソロがぐぬぅやよって、画竜点睛を欠く結果になったのがいささか残念。もっと頑張っておくれやす。
-
マティビ
サインゲト✌️ 東響ノット 大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟✨🎶🤗
-
アヤノ
2024.11.15東響オペラシティ
ジュノム#1大成功🥹
💐ソリストアンコール曲💐
ブラームス
間奏曲Op.117-1😭 -
さとりょー
ありがとう大木さん。
ありがとう伊藤さん。
ありがとう務川さん。
ありがとうノット監督。
ありがとう東響。
ありがとうリゲティ。
ありがとうハイドン。
ありがとうモーツァルト。 -
ノット東響✨
大木麻理様リゲティ 度肝を抜かれる響き・楽譜・演奏法!オルガン凄い👏🏻
伊藤文嗣様ハイドン 音楽の喜び・チェロの万能感・オケとの掛け合い見事🤗
務川慧悟様モーツァルト 音の美しさ・キレの良さ・愉悦と哀しみと疾走・多彩な表現が素晴らしい💐
アンコールに人生の全てを感じました🙏🏻 -
Yusuke Shimizu
#ノット 以外に誰がこんなプロ
#大木麻里 颯爽と登場
かがみ込んで腕弾き轟音宇宙
リゲティ はるかに消えていった後
ハイドンのC-dur 柔らかく輝く
オペラシティの空間に
88643
#東響 の弦ふわっと香りたち
荒&浦脇ロングトーン被さって
それだけでウットリ美しい
なんていいオーケストラだろう! -
Takemae Hideko
ノット東響@初台③
務川慧悟さんのモーツァルトK271。
全楽章通して素晴らしかったけど、短調の2楽章が白眉。ピアノとのオケがフルで鳴った時の響きが美し過ぎて感涙、からの軽やかな3楽章の対比。ブラボー👏 -
N響がショスタコ5番やってたと聞いて、東響のショスタコ5番を聴いてみてるなう
-
Takemae Hideko
ノット東響@初台②
首席伊藤文嗣さんのハイドンハ長調。伊藤さんの正統派かつ歌心溢れた演奏。N響アカデミーの頃から伊藤さんを見ているおばさんは、何だか勝手に胸いっぱいになってしまいました。オケのサポートもバッチリでした。
↓ -
Takemae Hideko
ノット東響@初台①大木麻理さんのヴオルミーナ、R席から鑑賞。楽譜が、図形のようだった。助手さん、譜めくりでなくて譜移動。(1枚ずつになっている楽譜を次から次へと左に移動していく)大木さんの全身を使っての演奏に見入ってしまいました!
↓ -
東京交響楽団 TokyoSymphony
【次回の東京オペラシティシリーズ】
◇12/18(水)19:00 東京オペラシティ
指揮=秋山和慶
ソプラノ=盛田麻央
メゾソプラノ=富岡明子
テノール=城宏憲
バスバリトン=加藤宏隆
合唱=東響コーラス
■ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付」 他
🔗 -
Kazuhiko TAKEO
ノット/東響。大木麻理のOrg独奏によるリゲティ《ヴォルーミナ》、文字通り身体全部を使い、ことさら金属的なレジストレーションで尖鋭なクラスターを表現。それによってこの後のハイドンとモーツァルトの曲がいかに微妙な和声の移ろいに満ちているかに改めて気づかせられた。これぞノット・マジック。
-
tutti
昨日届いた東京交響楽団 2025/26のパンフ、ノットさんとの共演データに涙🥹リゲティ作品とニコ生の視聴者数多すぎて素晴らしい😎
-
水玉おじ
今日はノット東響をオペラシティ2R席で。
地味なプログラムかと思っていだけどとんでもない!スーパー充実の楽しい演奏会でした。3人のソリストOrg大木さん、Vc伊藤さん、Pf務川さん、それぞれ技巧と個性が爆発💥して素晴らしかった。
東響の弦美しいなあ。そしてOb荒さんの深みのある音色にウットリ😍 -
東京オペラシティ コンサートホール
【本日のアンコール(コンサートホール )】
11/15[金]
東京交響楽団
東京オペラシティシリーズ第142回
(チェロ :伊藤文嗣 )
(ピアノ :務川慧悟 )
-
RieWO
東京交響楽団
東京オペラシティシリーズ 第142回
もちろんジュノム目当てで足を運んだのだが、
伊藤文嗣氏のハイドンのチェロ協奏曲が素晴らしかった!若々しくキレのあるハイドン。
務川氏のジュノム。きらきらしいモーツァルトではなく清冽&哀切のモーツァルト。好き。明日のミューザも楽しみです。 -
ちい子
今日はこちらへ。
ノー予習だったリゲティに圧倒され唖然としてから…東響さんとチェロの伊藤文嗣さんのハイドンと務川慧悟さんのモーツァルトの美しいハーモニーを楽しみました✨
とくにジュノムの2楽章が心に沁みました❤️アンコールにも癒されました✨ #務川慧悟 -
ぬぽん
ありがとう……ありがとう東京交響楽団……
-
St. Ives
ノット指揮、東響、大木麻理og 伊藤文嗣vc 務川慧悟p、終演。250年時空をかける楽しゅうコンサートでした。ソリスト三者三様で、というかヴォルミナはソロ曲だけど、美しく整った音が良い感じ。明日、家でヴォルミナをスピーカーから聴いてみようと思うのでした。
-
ぼやーじゅ
ノット&東響。リゲティのヴォルーミナ、オルガンってこんな音も出るのか。ハイドンのチェロ協1は軽やかで開放的過ぎるチェロがあまり好みでは・・。務川によるジュノムは勢いに流されず内省的。特に終楽章はかなり快速な入りから強烈な緩急だが理知的、ノットの即興的な音楽とのやり取りも素晴ら。
-
沼田美山
オペラシティにて東京交響楽団定期演奏会、指揮はジョナサン・ノット。オルガン独奏でリゲティのヴォルーミナ、ハイドンのチェロ協奏曲1番、モーツァルトのピアノ協奏曲9番ジュノム。オルガン大木麻理、チェロ伊藤文嗣、ピアノ務川彗悟。
-
Sasha-MKDSKY
2024-11-25 東響@オペラシティ
ハイドンのチェロコン、素晴らしい!
伊藤氏の技巧も高度なのだが、中規模の東響のサウンドも圧巻。
纏まりのある弦楽アンサンブルにHrとObの技量の高い管楽器がプラスされ全体としてなんとも幸せな雰囲気の音がホールを取り巻いた。 -
えすどぅあ
@東京オペラシティ コンサートホール
ジョナサン・ノット指揮 東京交響楽団
東京オペラシティシリーズ 第142回
リゲティ:ヴォルーミナ
(オルガン:大木麻理)
ハイドン:
チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.VIIb:1
(チェロ:伊藤文嗣) -
江上隼人
東京オペラシティ到着!ノット&東響、リゲティやらハイドンやらモーツァルト。
-
マティビ
来たよー‼️ ヴォルーミナの東響ノット😍 揮:ジョナサン・ノット🎹✨ 大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟
-
tacøSAN
本日はノット東響@オペラシティ
リゲティヴォルーミナ、ハイドンVc協1番、モーツァルトPf協「ジュノム」
Org独奏 #大木麻理
Vc独奏 #伊藤文嗣
Pf独奏 #務川慧悟 -
あきぼー
東京オペラシティコンサートホールに着いた。今夜はノット監督&東響の演奏会。大木麻理のオルガンで、リゲティの『ヴォルーミナ』、伊藤文嗣のソロでハイドンのチェロ協奏曲1番、務川慧悟のソロでモーツァルトのピアノ協奏曲9番 『ジュノム』。リゲティの実演はお初でおます。
-
蒼豆🌜🌝🌛
今頃になって東響のタイムシフト聞いてるんだけど、デュリュフレのレクイエムが美しすぎる
-
江上隼人
ノット&東響を聴きにオペラシティへ!3階センターは初だからどんな響きになるか楽しみ!
-
michirano
今日の東響、注目はなんといっても「ヴォルーミナ」。ノイマイヤー「夏の夜の夢」で使用されたことにより、私にとっては初めて知ったリゲティ作品。これが生演奏で聴ける日が来るとは。
-
グッディーズ
今日は仕事で東京交響楽団 東京オペラシティシリーズに来ています。ジョナサン·ノットの指揮、務川慧悟、伊藤文嗣をソリストに迎えて、モーツァルトたハイドンの協奏曲にリゲティのヴォルーミナルというプログラムです。
-
Tomohiro OKADA
来シーズンの東響の主催公演ラインナップのパンフレットか届いた。
これは!という見どころ聴きどころ満載。どれに行くかは内緒だか、例年より多く足を運ぶことになりそう。 -
あやめ
東京交響楽団のプログラム
ジョナサンノットさんが
ラストシーズン、表紙が白いわ…
@Tokyo_Symphony -
qunjp
東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ 第142回
開催日時 2024年11月15日 会場 東京オペラシティコンサートホール(東京都) チケット 出典: 開演:19:00~(開場:18:30~) 会場地図
-
小籠包博士, Dr. Xiaolongbao
12/13金ノット監督東響他によるバラの騎士🌹サントリーホール公演、調整席解放とのこと。
-
TENNS
原田/東響の吉松の2番(4楽章版)はいつ出るの??
-
tacøSAN
モーツァルトマチネノット監督41番小菅優25番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #東響
-
ミューザ川崎シンフォニーホール
\🎼モーツァルト・マチネ来シーズン発表🎉/
休日朝の特別な一時間を東京交響楽団とともにお贈りする「モーツァルト・マチネ」シリーズ。
装いも新たに、2025-2026シーズン情報公開です✨
詳細はミューザ公式サイトからご覧ください✨
🔗 -
新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ
東京交響楽団(@Tokyo_Symphony)の正指揮者 #原田慶太楼 さんが11/10(日)放送「情熱大陸」で取り上げられました!
冒頭の映像はりゅーとぴあで昨年末に行われた「ジルベスター・コンサート」です ♪
見逃し配信中(放送日から1週間)なので、ぜひご覧ください!
-
MClassics 妙音舎
【新譜情報🎺】12/20リリース予定
「Weaving Colors/#大木麻理(オルガン)#佐藤友紀(トランペット)」
人気オルガン奏者大木麻理と元東響首席Tp奏者佐藤友紀のデュオ・アルバム第1弾!
大木の彩り豊かな #オルガン と、佐藤の輝かしい #トランペット… -
東京オペラシティ コンサートホール
【本日の公演(コンサートホール)】
11/15[金]19:00開演
東京交響楽団
東京オペラシティシリーズ第142回
-
ほりえ
きょうの東響の定期演奏会、結構悩んでN響(指揮オロスコ・エストラーダ)を選んだんだけど、実はまだうーんと唸っている。
-
オケミン@来日公演情報まとめ
11/15 本日の注目公演
【東響】第142回東京オペラシティシリーズ
19:00 @東京オペラシティ・コンサートホール
指揮:ジョナサン・ノット
独奏:大木麻理、伊藤文嗣、務川慧悟
リゲティ/ヴォルーミナ
ハイドン/チェロ協奏曲第1番
モーツァルト/ピアノ協奏曲第9番《ジュノーム》
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
公演団体/音楽家
※ 本情報はコンサートスクウェア運営で投稿した当時の内容です。公式の情報とは異なる可能性がありますので、お出かけの場合は必ず事前に主催者のWebページ等で情報をご確認ください。
※ 情報の間違いなどがありましたらこちらからご連絡をお願いいたします。
※ 主催者様へ:公式化などのお問い合わせはこちらからお願いします。