市響第437回「ファミリー交響楽」
2024年12月08日(日) 14:00 開演
指揮者:
大勝秀也
エクトル・ベルリオーズ
序曲「ローマの謝肉祭」
/
マヌエル・デ・ファリャ
「三角帽子」第2組曲
/
エクトル・ベルリオーズ
幻想交響曲
みんなのコンサートメモ
使い方は十人十色。
書いて、音楽をもっと好きになろう。
聴きたい
気になるコンサートを
ブックマークしたい!
聴いた
今まで聴いたコンサートを
覚えておきたい!
出演した
演奏した時の経験を
次に活かしたい!
コンサートについて
千葉県市川市を拠点に活動する市川交響楽団(市響:いちきょう)では、指揮者に大勝秀也氏を迎えて「ファミリー交響楽」を開催します。
1曲目に演奏するのは、ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」です。ベルリオーズが音楽家として精力的に活動していた時期に作曲された演奏会用序曲で、謝肉祭の華やかさと信仰への敬虔さ、二つの面が音楽に表わされています。2曲目はファリャ/「三角帽子」第2組曲です。ファリャはスペインの生まれで、1900年代初頭から活躍し、晩年をアルゼンチンで過ごしました。独特の拍子やオーケストラの奏でる旋律からは、スペインの雰囲気を感じ取れることと思われます。
コンサートの後半に演奏するのはベルリオーズ/「幻想交響曲」です。「ローマの謝肉祭」作曲の約10年前に作曲されたこの曲は、若き日のベルリオーズの恋愛体験に基づくとされています。全5楽章で構成されていて、各楽章にはそれぞれ、《夢―情熱》《舞踏会》《野の風景》《断頭台への行進》《サバトの夜の夢》と表題が付けられています。
指揮は大勝秀也氏、市響とは何度も共演を重ねてきました。2020年以来、4年振りの登場となります。日曜のひととき、大勝氏の創り上げる市響の演奏をお楽しみください。
PRおすすめのコンサート
藝術文化の薫るまちコンサート ヴェルディ レクイエム
2025/02/23
15:00
日本を代表する実力派ソリストと若手オーケストラとの豪華共演が実現