PR

通知

通知はありません。
“ONE”CONCERT~FUEIROvol.6『祭』beyond Japan

“ONE”CONCERT~FUEIROvol.6『祭』beyond Japan

icon

2025年01月05日() 15:00

icon

尺八: 寄田真見乃 / チューバ: 芝宏輔 / サクソフォーン: 山﨑憂佳 / フルート: 石田彩子 / オーボエ/日本フィルハーモニー交響楽団: 佐竹真登 / ファゴット/東京シティフィルハーモニー管弦楽団: 皆神陽太 / クラリネット: 西澤いずみ / トランペット: 古土井友輝 / トランペット/読売日本交響楽団: 重井吉彦 / ホルン: 堀口はるな / トロンボーン/The Orchestra Japan: 竹内優彦 / ユーフォニアム: 兼清颯 / 打楽器・和太鼓: 永野雅晴 / 打楽器: 永野仁美

icon

宮城道雄 春の海 / 古典本曲: 鶴の巣籠 / 永野雅晴: 和太鼓独奏 / ヴィットーリオ・モンティ チャルダッシュ / アストル・ピアソラ リベルタンゴ / 讃美歌: アメージンググレース / アルフレッド・リード パンチネロ / ルイ・プリマ シング・シング・シング
1.和楽器で聴く、新春
 宮城道雄|春の海 [Ensemble Levent オリジナルver.]
 古典本曲|鶴の巣籠(つるのすごもり)
 永野雅晴|和太鼓独奏
 
2.疾風怒濤!駆け抜けるアンサンブルの世界
 V.モンティ|チャルダッシュ(Tuba独奏:芝宏輔)
 A.ピアソラ|リベルタンゴ(Saxophone独奏:山﨑憂佳)
 W.A.モーツァルト|ディヴェルティメント 第14番 変ロ長調 KV270(木管5重奏)
 L.ヘンダーソン編|アメージンググレース(金管5重奏)
 A.リード|パンチネロ
 L.プリマ|シング・シング・シング

3.〝東(とう)〞と〝西(ざい)〞〜世界の音を聴く〜

 中村匡寿|獅子踏青 〜新緑に禊(みそ)ぐ獅子の舞〜
 [ The sacred lion steps on the blue meadow ](2024年委嘱作品)
 西下航平|マツリマツラレ、オドリオドラレ
 [ Worshipping-ed, Dancing-ed ](2024年委嘱作品)

suiren
suiren

2025年01月01日 13:24

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

コメントを残す

ログインしてください

他のユーザーのコンサートメモ

すぬさん

すぬさん

2025年01月06日 15:46

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

とても楽しいコンサートでした。
木管、金管、尺八、和太鼓と盛りだくさんの曲目。
また機会があったら聴きたいです

  • 報告
DomoldDuck

DomoldDuck

2025年01月06日 12:27

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

素晴らしい演奏をありがとうございました。

  • 報告
ワンマン

ワンマン

2025年01月03日 16:19

  • 自分のみ
  • フォロワーのみ
  • 公開
  • 聴いた
  • 出演した
  • 応援
  • 聴く
  • 出演する
  • (編集済み)

初春のブルーローズで「祭」を満喫したいです

  • 報告

PRおすすめのコンサート

藝術文化の薫るまちコンサート ヴェルディ レクイエム

藝術文化の薫るまちコンサート ヴェルディ レクイエム

icon 2025/02/23 15:00

icon

日本を代表する実力派ソリストと若手オーケストラとの豪華共演が実現

ブルーメン・フィルハーモニー 第56回定期演奏会

ブルーメン・フィルハーモニー 第56回定期演奏会

icon 2025/01/19 14:00

icon

「幻想交響曲」をはじめとしたフランス・イタリアのシンフォニックな世界をお届けします!

小林日和 ヴァイオリンリサイタル

小林日和 ヴァイオリンリサイタル

icon 2025/02/09 14:00

icon

グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ 第1番、第2番、第3番、ほか

高橋里奈プレミアムサロンコンサートシリーズ

高橋里奈プレミアムサロンコンサートシリーズ

icon 2025/01/30 19:00

icon

ドイツ・ベルリンにて学び、イタリアやアメリカなどでも活動する国際的ピアニスト高橋里奈が奏でるベーゼンドルファーの響きをお楽しみください。

おすすめのコンサートメモ

オーケストラ・ファンダメンタルズ

モーツァルト 交響曲第1番(約13分)・シューベルト 交響曲第1番(約30分)・休憩(20分) ・ハイドン 交響曲第1番(約13分)・ベートーヴェン 交響曲第1番(約26分)で計1時間42分 ですが、どのような演奏会になるのか興味を抱いて参加しました。 モーツァルトはグラーフ指揮/モーツァルテウム管弦楽団の「優雅なモーツァルト像」を ラジオで聴いていたのですが、もっと重厚な音楽が出来上がっていました。 シューベルトはネット上では「ハンガリーの?田園風景を眺めながら、サヴァリッシュ指揮 /シュターツカペレ・ドレスデンの端正に整った演奏を楽しんで下さい。」と紹介されて いましたが、ハイドンやモーツァルト風であるがシューベルト的な転調を見せると言うより、 テンポの揺れを駆使して表現するアプローチが見られました。 ハイドンはネット上では「ドナウ川の?文化的景観を眺めながら、ゴバーマン指揮/ウィーン 国立歌劇場管弦楽団のスリムで新鮮な演奏を楽しんで下さい。」と紹介されていましたが、 C.P.E.バッハのシンフォニアの研究を見せると言うより、リズミカルでザロモン・セット並 の演奏効果を引き出そうとしていました。 ベートーヴェンは朝比奈隆指揮/新日本フィルハーモニー管弦楽団と対極をなすと言うのか、 疾走するベートーヴェンが出来上がっていました。とは言え、第4楽章のコーダでテンポを 落とす箇所があり、従来の演奏の音色と言うのか、速度の違いで音色も違うのだろうかと 意識させられました。 こうしてホグウッドともノリントンとも異なる演出で、新しい光を当てる世界を堪能しま した。

  • img

    0

  • img

    聴いた

taki2948

taki2948

2025年01月06日 23:49

コンサートメモを書いてみる