株式会社Tango Querido

アルゼンチンタンゴのプロ集団プロ

2021年任意団体として発足。アストル・ピアソラ作曲の歌劇「ブエノスアイレスのマリア」をオペラ形式で日本初演。その他、タンゴの企画。

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ブエノスアイレスでも研鑚を積んだバイオリン奏者の柴田奈穂を筆頭に、タンゴ歌手KaZZma、タンゴ研究家の西村秀人らが中心となって南米音楽(特にアルゼンチンタンゴ)を普及・研究するため、2021年春に任意団体として発足。 2021年、現代タンゴの巨匠であるアストル・ピアソラ作曲、オラシオ・フェレール作詞の<歌劇「ブエノスアイレスのマリア」>を、『アストル・ピアソラ生誕100周年記念』と銘打って、東京[座・高円寺2]にて2日間に渡りオペラ形式、日本語字幕(訳:西村秀人)付きで上演。(文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業) 音楽、飯塚励生氏による演出、ダンス、芝居、映像、照明などの効果も交えたこの公演は字幕付き同時配信も行われ、TBSラジオ アフター6ジャンクション番組内で「同年のオペラ・ミュージカルの類の中で一番よかった」、雑誌 ミュージックマガジンでも「記録に残っていないところを独自の創造性で埋め戻した時空的再演プラス再創造」「一音一音に込められた気迫は、聴く者、観る者を感動させる力があった」とコメントされるなど、メディアでも高い評価を得た。 「ブエノスアイレスのマリア」は著作権の関係で譜面の入手が困難なことなどから日本でもあまり演奏されて来なかったが、タンゴを自らの核に持つミュージシャンが中核となり日本で初めて完全な編成で上演すると同時に、独自の演出も加えたエンターテイメントに仕上げたことで話題となり、 2022年雑誌「音楽の友」のピアソラ特集が組まれた際にもそのことが取り上げられ、スペイン語の翻訳者として本公演に携わり、朗読で出演した西村秀人が特集ページの冒頭とCD紹介を執筆、代表の柴田も見開き2ページに渡りピアソラについて語った。 2022年、団体としてより機能するため「人格なき社団 Tango Querido」となる。同年、ブエノスアイレスより現在のピアソラ財団キンテート(五重奏団)のピアニストであり、アストル・ピアソラの孫ピピ・ピアソラ率いる“エスカランドゥルン”のアレンジャー兼ピアニスト、コンポーザーとしても活動している、ニコラス・ゲルシュベルグ氏を音楽監督に招聘、彼と以前より親交のあった柴田奈穂とのデュオを膨らませた形で《Bs.As. Tokyo Connection(ブエノスアイレス東京コネクション)》と題して五重奏団を結成、[名古屋 名東文化小劇場] [神戸 100BANホール] [和歌山 音楽文化堂ホール] [大阪 高槻現代劇場] [東京 杉並公会堂小ホール] で公演を行った。ニコラス・ゲルシュベルグ氏が当公演のために書き下ろした新曲も初披露し、アストル・ピアソラ作品とポストピアソラを見据えたモダンタンゴを演奏、国際交流をはかった。(文化庁「ARTS for the future! 2」補助対象事業) その他、ライブハウス規模の公演も行っており、1990年エピックソニーからデビューしお祭りバンドとして一斉を風靡した《上々颱風》他で活動してきたボーカルの白崎映美が、自身の出身である酒田弁で自ら翻訳したタンゴの楽曲を歌い、伴奏を本格的なタンゴミュージシャンで固めて演奏するスタイルでタンゴを大衆化するというコンセプトの【Tango de Gente(人々のタンゴ)】のシリーズも実施している。 2023年、2021年に実施した<歌劇「ブエノスアイレスのマリア」>ライブ盤のCDをリリース。それを記念し5月に吉祥寺ライブハウス [スターパインズカフェ ] にて、同演目を独自の演出を交えてコンサート形式(日本語字幕付き)で再演した。 2023年6月、さらに全国的なエンターテイメントとしてタンゴを普及すべく、法人格を取得し、正式名称「株式会社Tango Querido」となる。 豊富な経験に基づいた演奏者たちによる、多様な形でのコンサートや企画を展開予可能。

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